« あたたたたた | トップページ | ぽちっとな »

2011.08.31

早すぎるさよなら

イッツスパーブ引退です。

0827

<社台TCより>
前走レース中に左前脚を気にしていたとの吉田豊騎手の証言があり、その後左前脚のヒザ裏部分に腫れが出てきたことから、本日31日(水)午後にトレセン内競走馬診療所でエコー検査を行いました。その結果腱の上部に損傷を示す黒い影があるのが確認され、しかも断面積にすると40%もの広い範囲で損傷が及んでいて、JRAの獣医師から重度の屈腱炎であるとの診断を受けました。

屈腱炎は俗に「エビ」とも呼ばれ、競走馬にとっては最も厄介な脚部の疾患です。もし1年以上の休養を経て、レース復帰に向けて強い調教を始めたとしても、再発する可能性が高く、具体的な復帰のメドは立てられないというのが実情です。一方で最近は屈腱炎の治療法として、自身の脂肪から採取した細胞を移植して腱繊維を再生させる「幹細胞移植」という新しい治療法も行われてはいますが、成功例は多くなく、今回の症状が重度であることから、実戦に復帰できる可能性は極めて低いといえます。

これらの状況を総合的に判断すると、これから先維持費出資金等の会員の皆様のご負担ばかりが増大してしまうことから、大久保洋吉調教師とも協議の結果、まことに苦渋の決断ではありますが、このまま本馬を引退させることと決定いたしました。2勝目を挙げて、これからの活躍も期待されただけに、会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、なにとぞご了承賜りますようお願い申しあげます。なお、今回の引退に関しての詳細につきましては、あらためて書面にてご案内させていただきます。

*************************

今は、まだ、ちょっとうまく言葉になりません。

物凄く勿体無いという気持ちと

ああ、やっぱりか・・・という、どこか予想してた自分と



デビューから1年、お疲れさまでした。

|
|

« あたたたたた | トップページ | ぽちっとな »

社台TC出資馬」カテゴリの記事

コメント

イッツスパーブ、お疲れ様でした。
まだまだ活躍が充分見込めたと思うので、非常に残念です。

投稿: シーウインド | 2011.09.01 15:40

シーウインドさん、ありがとうございます。

500万条件を勝った時計で走れば、最後のレースも十分勝ち負け出来てましたし、来年の降級後も考えればあと2つは星を咥えてきてくれそうだったのに・・・。

時間も掛かったけど、未勝利脱出以降の成績から僅かな夢もみたんですけどね。

ホント、残念、無念。

投稿: GON | 2011.09.01 18:18

GONさま,
秋華賞の期待もあったのに突然の引退残念です。

投稿: minoue2 | 2011.09.01 21:50

minoue2さん、イッツスパーブまだ上のステージが見えていた馬だけに、本当に残念でなりません。

大久保先生が鍛えて鍛えて結果を出してくれた馬で、自分のこれまでの出資馬の中でも異彩を放ちだしたのでこれからが楽しみだったのに・・・。
今まで応援ありがとうございました。

社台TC所属馬がゼロになっちゃった(ノД`)シクシク

投稿: GON | 2011.09.02 12:10

イッツスパーブ・・・本当に残念ですね。
ここまでたくさん走ってくれて、頑張ってくれて、ようやく花開いてこれからだったのに(;;)
写真が可愛くて、余計に寂しさが募ります。
もっともっと走って欲しかったですね。

投稿: めぐる | 2011.09.03 12:44

シェリフ、ようやく勝ってくれました。
直線、心臓バクバクものでしたが押し切ってくれてホッとしました。
ただ、この時期の3歳未勝利の同じ番組に愛馬が2頭出走したGONさんの心中、お察し致します。
さてさて、ク…クルセイダーですが
31日園田の重賞チャレンジカップはポイント足らず除外。
6日金沢の重賞イヌワシ賞は相手関係を考慮して登録せず…
で、今週の特別戦に出走予定みたいです。
実績はあっても、移籍後2戦しかしてないのでポイントが足らないのが残念みたいなこと言ってました。

投稿: シーウインド | 2011.09.04 11:19

めぐるさん、まさかの引退でした。

最初はコーナーを曲がれるのかドキドキだった馬が、秋の大舞台を夢見させてくれるまで行ったんですが・・・。

荒れ始めた新潟の馬場が駄目だったのか?
連戦の消耗に脚が悲鳴をあげたのか?

もう、イッツスパーブの走りを見られないのが残念でなりません。

もっといっぱい、いっぱい、ターフで見たかった(つд⊂)エーン

投稿: GON | 2011.09.06 19:18

>シーウインドさん

レッドシェリフは勝ちましたが、同じレースでジャバルターリクが競争中止、競争能力喪失で引退しました。
能力的に足りてないどころかレースに使える状態かもでの出走で、案の定騎手に怪我をさせました。
落馬のタイミングや故障のタイミング、下手をすれば大事故になりかねなかったわけで、色々と考えさせられます。

クルセイダーに関しては、能力は足りてますしレース感が戻れば園田で暴れてくれるでしょう♪

投稿: GON | 2011.09.06 19:31

レース観れなかったのですがクルセイダー5着でしたね(苦笑)。今日はあんまり走る気なかったのかな?
次は「らしさ」を見せてほしいです。
ところでGONさんは東京TCの1歳募集はいかないのですか?
こちら今年の1歳募集よりユニオン・東京TCのみにします。
って、どうでもイイことですね。

投稿: シーウインド | 2011.09.08 18:24

シーウインドさん、こばわー

>くるせいだー
地方競馬インターネット中継
http://nar.chihoukeiba.jp/

無料で見られますよ~

スタートで躓き?大出遅れかましましたorz
それでも5着はさすがですけど・・・むぅ。

>とうきょう
マンボスルー10
ガゼルロワイヤル10
マジックコード10
行くならこの辺かな?

血統だけならアドマイヤリッチ10なんだけど、
全姉がしょっぱかったし、
マツパクじゃないし、
悩ましい~。

投稿: GON | 2011.09.08 23:37

情報有難うございました。レース映像確認しましたが…随分派手にやってくれてたんですね(苦笑)。
それに前回と今回、プニプニヨークンに続けて先着を許してしまいました。
まぁ、あれでは仕方ありませんか。
東京TCですが…
一応デルモニコキャット、マルカフロ-リアンは「ほぼ決」もマジックコ-ドとヤナビはどちらかにしようと思っているところです。
シェリフ、ア-ヴィングに続いて3世代ご一緒できるといいんですけど。

投稿: シーウインド | 2011.09.09 10:52

GONさん、すんません速報です。
23日/船橋/日本テレビ盃にクルセイダーが兵庫代表で選ばれていて、出る方向の様です。
たった今確認したので、連続になりすみません。

投稿: シーウインド | 2011.09.09 11:08

シーウインドさん、こんにちは。

東京TCの募集馬は別記事立てるとして、
クルセイダー交流重賞で船橋に登場ですか!!

もうちょっとピリッとしてこないと話しにならないような気はしますけど、何にしても嬉しい話題です^^

投稿: GON | 2011.09.09 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたたたたた | トップページ | ぽちっとな »