« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の15件の記事

2010.11.27

OF・・・LV?

インディパレードの09

<11/4付 追分F在厩>
 馴致を進めながら夜間放牧を継続しています。洗い場や鞍つけ、腹帯を締めるなどのお行儀見習いからはじめて、サイドレーンによる歩行訓練(ハミに左右両脇からロープをわたして誘導しながら、ハミ受けとまっすぐ歩くことを教える基礎訓練)まで無事終了しました。現在は、小さな放牧地内で人を乗せて、ダク、ハッキングキャンターで乗られる騎乗訓練まで進んできています。立派な馬体に成長したわりに、気性面では幼いところがありましたが、馴致を始めてから馬体、性格ともそろって成長してきています。放牧地ではボス的な存在であり、中心となっています。このような頼もしさを気持ちの面から消さず、且つわがままにならないよう、人による管理体制の中へと自然に導きながら、これからのメニューをひとつひとつ進めていきます。現在、馬体重は522kgになりました。

20101106
(11/6 追分F)

<11/25付 OFリリーバレー在厩>
本日25日(木)、追分Fから車で15分程度の位置に新設しました本格的調教施設「追分Fリリーバレー」に移動しました。さらに馴致を進めながら、騎乗鍛錬へと移行していきます。

~G1TCより~

*************************

ボスでっかいよボス。

追分Fの調教施設『追分ファーム リリーバレー』が開場、
それに伴いインディパレードの09も本格的な調教がスタート。

リリーバレー育成1期生のボスにもなれるか?

| | コメント (0)
|

孤軍奮闘

インディストラーダの引退で稼動馬はイッツスパーブのみ。
山積みの問題を一つ一つ消化中の彼女です。

*************************

フライトオブスワン

<10/15付 社台F在厩>

騎乗調教再開後もじっくり調教を進めており、現在は常歩4000m、ダク1200mで体をほぐした後に、周回コースに入って普通キャンターを1200m乗っています。加えて直線コース(1000m)入りも始めており、ハロン17~18秒ペースで駆け上がっています。脚元の状態も安定していますので、このまま乗り進めていけそうです。現在の馬体重は472kgです。

<10/29付 社台F在厩>
この中間も脚元の状態を確認しながら、じっくりと調教を進めています。現在も常歩4000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター1200mを消化し、さらに直線コース(1000m)を毎日1本のキャンターを継続しています。直線コースではハロン17秒ペースに上げて乗っています。調教後の脚元の状態は変わらず安定しており、このままペースで乗り込んでいけそうです。北海道は徐々に寒くなってきていますので、体調管理をしっかりとおこなっていきます。現在の馬体重は475kgと体重は変わらないものの、馬体は徐々に引き締まってきた印象です。

<11/7付 山元TC在厩>
この中間も周回コースと坂路コースで順調に乗り込まれており、脚元の状態は落ち着いています。北海道もだいぶ寒くなってきたことから、本日11/7(日)発で、社台Fから山元TCへ移動しています。入厩を目指して、さらにピッチを上げていく方針です。

<11/13付 山元TC在厩>
無事山元TCへ到着しており、すぐに騎乗調教を開始しています。現在は坂路コース1本、ハロン17秒のキャンターを消化しており、脚元の状態は問題ありません。体調面も良好ですので、このまましっかりと乗り込みを進めていく方針です。現在の馬体重は474kgです。

20101124
(11/24 山元TC)

<11/27付 山元TC在厩>
引き続き順調に調教を進めており、現在は坂路コースを毎日2本に増やし、ハロン17秒ペースで駆け上がっています。加えてこの中間から週2回、ハロン15秒ペースの速め調教も取り入れ始めています。ペースアップ後も脚元の状態は安定していますので、今後も待望の復帰へ向けて 乗り進めていけそうです。現在の馬体重は471㎏です。

イッツスパーブ

<11/21付 美浦在厩>

20101121

11月21日(日)東京・芝1600m(牝馬限定)戦に吉田豊騎手54kgで出走、馬体重は前走から6kg増の460kgでした。スタートで出遅れてしまいましたが、すぐに馬群にとりついて後方から2番手を追走していきました。4コーナーで少し外めに持ち出し、馬群の中に進路をとってきました。終いまでしっかりと伸びてきましたが、位置取りの差を取り戻すことは出来ませんでした。勝ち馬から0.5秒差の6着に敗れています。

レース後、吉田豊騎手は「最初にゲート入りして待たされいるうちに煩くなってしまい、スタートで出遅れてしまいました。ゲートで煩くなったのは初めてですので、少し練習すればすぐに良くなると思います。レースでは口向きが良くなっていますし、ためて終い伸ばす形ができました。1戦ずつ良くなっていますね」 と、また大久保洋吉調教師は「良馬場でも競馬の形になっていたのが収穫です。続けて使ったので、ここで短期のリフレッシュ放牧をしてガス抜きしましょう」と話していました。

<11/24付 山元TC在厩>

20101124_2

レース後も変わりありません。きのう(火)山元TCに放牧に出ています。

<11/27付 山元TC在厩>
山元TCに無事到着しています。レースのダメージはそれほど感じられないため、すぐに軽めのところから乗り出しています。到着時の馬体重は458kgでした。

~社台TCより~

*************************

フライトオブスワン
もう、すぐ、そこまで復帰が近づいて来た感じです。
wktkして待ってます。

イッツスパーブ
少しづつでも前に進んでます。
大久保厩舎のスパルタ調教に耐える丈夫な体も
立派な才能ですね♪

| | コメント (2)
|

開店休業中

引退馬の清算が時間差で来て、
出走無くても明細がプラス。
複雑な心境にさせられてま~す。

*************************

シュヴァルツシルト
<10/13付 山元TC在厩>
レース後の馬体チェックで右前脚にソエがでており、歩様も良くありません。次走までにしばらく時間がかかりそうなこととリフレッシュを図るため、放牧することにしました。本日10月13日(水)に山元TCに放牧しています。歩様が戻り次第、騎乗運動を再開いたします。

<10/28付 山元TC在厩>
現在は屋内坂路でハロン18秒のキャンターを1本乗られています。まだ右前脚のソエを気にしているので、軽めのメニューにとどめています。様子をみながら徐々に調教の負荷を強めていく予定です。現在の馬体重は470㎏です。

<11/13付 山元TC在厩>
現在は坂路でハロン16~17秒のキャンターを2本に加え、週2回はハロン14秒の速めキャンターを乗られています。右前脚のソエの状態も良くなったので、速めのメニューを開始しました。ただ、馬体の張りが物足りないので、乗り込みつつ、体調が上向くのを待つことにします。現在の馬体重は476㎏です。

<11/27付 山元TC在厩>
現在は坂路でハロン16~17秒のキャンターを2本、週2回はハロン14秒の速めキャンターを乗られています。右前脚のソエの具合も落ち着いており、順調に乗り込んでいます。ただし、相変わらず馬体の張りがもう一歩なので、もう少し乗り進めていきます。現在の馬体重は482㎏です。

マージナルグラマーの09

20101010

<11/5付 NF早来在厩>
現在は角馬場と周回コースを1日おきに使用して調教を消化しています。大型馬らしく跳びが大きくゆったりとしたキャンターを見せています。力強さだけでなく、柔らかさを感じさせる身のこなしには好感がもてます。NF早来に移動してきた当初は少し臆病な面がありましたが、それも解消し、調教時はおとなしく扱いやすいタイプです。現在の馬体重は478㎏です。

アンブロワーズの09

20101010_2

<11/5付 NF早来在厩>
現在は1日おきにトレッドミル上での運動と角馬場でのフラットワークを行っています。まだ体の使い方があまり上手ではなく、脚先だけでダクやキャンターをこなしているように見えますので、角馬場でのフラットワークで口向きや走法の基礎を教えています。まずはしっかりと体を使って走れるようにしてからコースに入れていく方針です。馬体も小柄で、まだ成長の余地を残していますので、これからの成長に期待したいと思います。現在の馬体重は419kgです。

~サンデーTCより~

*************************

シュヴァルツシルト
しっかりと乗れているので心配はなさそうです。
体調が上向けばとのことですが、
本当に体調面の問題なのか?
入厩制限で順番待ちなのか?
果たして・・・

マージナルグラマーの09

2ヶ月連続で力強さを強調される辺りどうやら本物のよう^^
まあ、それが足の速さに直結する訳ではないので、
『ダート&坂道ドンと来い!』と覚えておこうかと。
公開された10月の写真は個人的に◎

アンブロワーズの09
小さいです。
でも、順調に大きくなってるので、まあ良し。
それよりも口向きや走法に問題アリって方が・・・。
なんせイッツスパーブと云う前例に出資してるもんで・・・
しっかりお勉強ですね(;´Д`)

| | コメント (0)
|

今日の結果

11/27(土)
京都7R ロッソネロ 8着
京都9R レッドセインツ 5着

着順はこんなものだろうなって感じ。

ロッソネロは直線入った時点で勝てるかとも思いましたが、
そこから延びない延びない(;´Д`)
叩かれ状態が上向けばもう少し抵抗できるでしょうけど、
レースっ振りは代わり映えしてないし、
これからもコツコツ掲示板で賞金を稼いでくれればと。
ただ、やはり京都の馬場の荒れ方は気になるので、
脚に反動が来ないことを祈るばかりです。

レッドセインツ
は3コーナーでサンビームの下がった煽りを
まともに受けても5着に来てるので一応次に期待^^
これで次、ラジオNIKKEI杯に行くかは判らなくなったけどね。

<元出資馬>
先週の福島でシルクタイタンが2勝目をマーク。
今日リズミカルステップが昇級初戦で4着。

がんばってるなぁ・・・。

| | コメント (4)
|

今週の出走馬

先週のイッツスパーブは出遅れが響き6着。
珍しく真っ直ぐ走れたようで勿体なかった(´・ω・`)ショボーン
レース後に山元TCに放牧にだされたので年内は終了。
復帰は年明けの府中かな??

さてさて今週の出走馬。

11/27(土)
京都7R ロッソネロ 和田竜二 △
京都9R レッドセインツ 四位洋文 ▲

ちゃんと走れば掲示板は確実なロッソネロですが、
急遽出走が決まったようにデキに不安有り。
そんな状態でも上位に来れれば
いよいよ本格化の兆しなんですけどね。

休み明けでも予定通りのレッドセインツ
数字的な馬体の上積みを期待できそうに無いのはアレですが、
こればっかりはどうにもなりませんからねぇ・・・。
実績は最上位なのにバカにされたようなオッズで
馬券的には非常に面白いんですけど、
如何せんJKと出資者の相性が悪すぎて。
そろそろ四位JKで出資馬の勝利する姿を見たいぞ。

| | コメント (0)
|

2010.11.25

どひゃ~

3r

これでもランクインしないのかorz

JWCおそるべし

| | コメント (0)
|

2010.11.23

ハリボテキタ――(゚∀゚)――!!

以前まっきーさんのブログで紹介されてたJWCが帰ってきました。

JAPAN WORLD CUP 2

1r

2r

3r

早速挑戦しましたが、

3Rでハリボテエレジーが大穴を空けてくれましたwww


それにしても馬券が外れてもレースを見てるだけで大笑。

まあ、横からコメントが流れてきた方が面白さ倍増ですけどね^^

と、いうことで絶賛開催中です♪

| | コメント (2)
|

2010.11.19

まっすぐまっすぐ

11/21(日)
東京2R イッツスパーブ 吉田豊 △

前回のような馬場なら見せ場以上はありそう。
ただ降着にならなかったからいいものの、
あれだけ斜めに走ったんじゃ><

まず、他馬に迷惑をかけない。
それから、なるべく真っ直ぐ走る。

その上で結果が伴えば最高です。

| | コメント (2)
|

先週の結果

11/13(土)
東京1R ファストカラー 9着
東京12R サウンドアクシス 優勝

11/14(日)
東京11R バトードール 11着

サウンドアクシスの優勝で多少救われましたが、
他の2頭が・・・あああああぁぁぁああっぁぁぁ・・・

まさか距離?って思うぐらいパタッと止まったファストカラー
中身が全然伴ってなかったようで近日中に再度放牧。
無理をさせないのは良いんですが、
この酷い状態で使った1回が後にどう影響してくるのか?
何にしても気長に待つしかないです(´・ω・`)

バトードールは内に入った時点で期待薄だったとは言え負けすぎ。
次は巻き返してくれると信じてますが、さてさて。

サウンドアクシスはようやく1000万下脱出。
現級勝ちがあった訳だし寧ろ時間が掛かった方かな?
最後の脚は魅力的ですけど、
今後も歯痒いレースを量産する事は確実かと(;´Д`)

| | コメント (0)
|

2010.11.12

今週の出走馬

11/13(土)
東京1R ファストカラー 蛯名正義 ▲
東京12R サウンドアクシス 松岡正海 ◎

11/14(日)
東京11R バトードール 江田照男 △

体調がイマイチなので現地応援はパス。
楽しみなレースだったので悔しいのぅ悔しいのぅ・・・

ファストカラー
待望のダート戦も陣営のトーンがいまひとつ。
休み前は芝でアレだけ走れてたんだから、
そこまで恥ずかしい結果にはならないと思うけど、さて。

サウンドアクシス
悔しいレースが続いてますが逆に言えば安定感抜群。
乗り難しい馬だけど松岡JKも2度目だし今度こそはと思いたい。

バトードール
JDD以来の出走。
早めにJKを押さえたのに結構良いJKが残っていたようで、
正直がっかりな感じになってしまた。
本来はシリウスSで復帰させようとしてたのが頓挫。
府中のD1600mで1枠2番とかユニコーンS時よりはマシなだけで、
( ´゚д゚`)アチャーって枠に入れられるしで強気になれる材料が・・・。
今回掲示板に載れるようなら先々本当に楽しみになる。

| | コメント (19)
|

2010.11.09

ぎゃーす

風邪ひいちまったぜごきげんよう。

中の人的にも調子悪いですが、
いまだにPCも調子悪いです。

昨日も家に帰って電源入れたらOS起動せずorz

今回もWIN7のDVDからの修復は出来ず、
寧ろ問題をややこしくしてくれた感あり。

マザーボードに付属してたDVDから修復出来ましたが、
なんちゃっての可能性も大なのでまたも暫く様子見です。

訪問先でコメ中にPCが落ちると心が折れるので、
最近は足跡残せなくて申し訳ないですが、
中の人は風邪っぴきで調子↓です><

話がループしそうなのでこの辺でm(_ _)m

| | コメント (5)
|

2010.11.07

しぇりふ

11/6(土)
京都4R レッドシェリフ 4着

レースを見る限りでは
行きっぷりの悪さ、
勝負処での反応の悪さは変わらず。

着順だけは上がりましたが、
前に行けないし、
後ろから勝負できる脚も無いしで、
勝ち上がりはまだまだ遥か遠く。

| | コメント (2)
|

2010.11.05

来年度募集馬より特別割引制度がなくなります

<社台TCより>
愛馬が未出走、未勝利で引退した場合に、クラブでは「特別割引制度」を設けております。ところが、この「特別割引制度」が「金融商品取引法で禁じられている損失補填にあたる」と、このほど所轄官庁である金融庁より全クラブ法人に対して指導がなされました。クラブではこの指導を実直に受け止め、来年の2011年度募集馬(2010年生産馬)より「特別割引制度」を廃止することといたしました。会員の皆様にはなにとぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。

なお、既に発行済みの特別割引額は引き続き有効で、今年の2010年度募集馬(現1歳)と2歳以上の現役馬についても、募集時の会員規約どおりに「特別割引制度」が適用されることとします。

*************************

今日付けで社台&サンデーから発表がありました。

今まで補償分として上乗せされてた分、
募集価格が少しでも安くなればいいなぁ~。

そのくらいですかね、感想は。

私の出資馬の価格帯だとデビューしてそれなりの数走り、
勝てないまでも入着繰り返してたら
補償なんて微々足るものですしね。

未出走引退の時が相当の痛手になりそうだけど、
仕方ない部分ではあります。

| | コメント (2)
|

2010.11.02

うめぇ

久しぶりに大喜に行きました。

純とりそば

うまーーーーーーーーぃ!

Image009

ぐっ、画像が曇ってやがった><

それは兎も角、
美味いと思えるラーメンを久しぶりに食べた気がします♪

通常のとりそばも大好きですけど、
これにはちょっと感動^^

| | コメント (4)
|

2010.11.01

10/30~11/1の結果

10/30(土)
福島8R ヴィヴルヴォン 9着
京都8R レッドジール 6着
福島12R アイビーフォールド 10着

10/31(日)
福島4R インディストラーダ 13着

11/1(月)
東京1R イッツスパーブ 4着

台風の影響で東京土曜の分が月曜に。

数は出てたけど、
ぶっちゃけ出るだけだった出資馬たち。

ヴィヴルヴォン、能力不足。
近日中に登録抹消。

レッドジール、馬場云々があろうと掲示板を外す体たらく。
今度こそ放牧に出される模様。

アイビーフォールド、思った以上に深刻かも?

インディストラーダ、レース後鼻出血発覚。
経過観察中も、引退が濃厚。

イッツスパーブ、天候も味方してか着順は大幅にUP。
が、他馬に迷惑を掛け審議対象に。
課題は未だ多く、素直に喜べません。

と、まあ、散々な結果でしたけど、
元出資馬のリズミカルステップが
2勝目を上げる嬉しいニュースも♪

預託先って本当に大事ですね。

| | コメント (6)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »