« やっぱり駄目でした>< | トップページ | ほんとにほんとにほんとにほんとに »

2010.09.05

あらら

今週は通常未勝利戦の最終便でしたが、
出資馬達は残念ながら勝利を収められずorz

ヴィヴルヴォン
<9/4付 キャロットCより>

4日の新潟競馬ではまずまずのスタートを切るも折り合い面を考慮し、後方待機策を取る。いい手ごたえで直線へ向かうも、いざ追い出してからのアクションがひと息で、前を捕えるまでに至らず7着。

「前回乗せていただいたときにがっちりハミを取って力みが目立っていたので、今回は前半でいかに力まないようにしてあげられるかを考えていました。後方で折り合いに専念し、いい形で直線に向いたのですが、追い出してからグンと来るところがもうひとつ足りませんでし た。乗っている感じでは2着に来たときと差を感じないのですが、初戦、2戦目の“終いに切れる”という意識を持ちすぎたのかもしれません。展開云々もあるかもしれませんが、勢いをつけて惰性で押し切るような競馬が合っているのかもしれませんね。おそらく次はダートになるだろうとのことですが、蹄の形、脚質などを考えると案外悪くないかもしれませんよ」(内田騎手)

「前回の競馬を見ているかのように、あとは弾けるだけという形なのに最後は詰め切れませんでした。暑さにも負けず短い間隔のなか使っていっても状態をキープできていましたし、もっとグンと来てもいいはずなんですけどね。ジョッキーも前回乗ったときといい意味でそれほど差を感じなかったと言っていましたし、疲れはないはず。それだけに悩ましいですね。最低でも5着以内に来れば再び芝のレースを考えることができましたが、それも逃してしまいましたし、最後は一か八かダートに賭けるしかありません。ジョッキーも言っていましたが、最初のころのイメージに執着しすぎたのかもしれませんし、もしかしたらダートでガラっと変わる可能性も秘めているかもしれません。しっかりチェックして中山後半戦で何とか巻き返せるようにしていきます」(古賀慎師)

前走からの巻き返しに期待がかかりましたが、残念ながら追ってから前を捕えるほどの勢いはなく、7着までが精一杯でした。まだ5戦していない馬ですが、優先出走権を持っていないだけに出走を確定できませんので今後の出馬状況を見ながらレースを決めていきます。おそらくダート戦へ向かうことになり、リスクもありますが、新しい一面を見せてくれることを願うばかりです。まずはレース後の状態をよく確認して次への調整を行っていきます。

*************************

JK含め陣営は切れる馬だと感じていたようです。
残念ながら見当違いな認識だったようで、
似たような内容で連敗となりました。
一応限定未勝利には出走できますけど、
優先権が無いので狙い打ちが出来ないのは・・・。

展開やダートでの変わり身に期待するよりも、
先行とか捲くりで早め先頭とか積極的な競馬をして欲しいです。
それで駄目なら諦めもつきますしね。

*************************

外)フレデフォート
<9/5付 キャロットC>

5日の札幌競馬では3着。

「ペースが遅くヨーイドンの競馬になってしまいました。勝負どころで1、2着馬はスッと反応していたのに、こちらはエンジンがかかるまで時間がかかりました。まだ体がしっかりしていないのが影響していると思いますが、それでここまでやれるんですから、来週はなんとかしたいですね」(古川騎手)

*************************

久しぶりにイラッとくるコメントキタ――(゚∀゚)――!!

スタート良かったのに回りキョロキョロして他馬に行かせる。
で結局、包まれ前が壁になり、
最後200mしか競馬してないよね?

それでもしっかり3着まで追い込んでるのに、
馬の所為か・・・。

普通なら来週は違う騎手が手綱握ってるでしょ。

普通なら。

来週からウラ開催だし、またフルキチっぽいけど。

|
|

« やっぱり駄目でした>< | トップページ | ほんとにほんとにほんとにほんとに »

キャロットC出資馬」カテゴリの記事

コメント

>久しぶりにイラッとくるコメントキタ――(゚∀゚)――!!
同感です。
会員舐めるのもいい加減にして欲しい。
奴のお手馬にした厩舎にはガッカリです。

投稿: たぁちゃん | 2010.09.06 01:32

本人のコメントとVTRから見て取れる印象との差がここまで大きいのも久しぶりです。

続けて乗ってくれる事自体は有り難いですけど、それが生かされないんじゃテン乗りのアンちゃんのほうがまだましかも知れませんね。

追加で出た厩舎のコメントも・・・。

ナアナアなのも程々に、
てか、いい加減にして欲しいです。

投稿: GON | 2010.09.06 15:28

シヴァルリーのお祝いありがとうございました。

ご一緒のヴィヴルヴォンはいよいよ厳しくなりました。

同じ条件を使い続けてくれましたが、北村騎手も内田騎手もいずれも似たようなレース振りでした。
こればかりは騎手の判断に任せる訳ですが、スタートがよくなっているだけに前につけるなどの工夫も欲しかったですね。
瞬発力を活かす新潟外回り競馬よりも2000などの持久力を競う競馬でも良かったかもしれません。

残念ですが過ぎた事を言っても仕方なし。
ラストまで応援しましょう。

投稿: まさる | 2010.09.07 19:21

まさるさん、シヴァルリーの優勝、改めておめでとうございます。
この時期ダートで良い勝ち方をしても、JRAの番組がスカスカどころか皆無なのが悩ましいですね。
厩舎のレース選び含め、今後に注目です。

ヴィヴルヴォンは育成時代に蹄をやった時に半ば諦めていた馬なので、関係者の尽力には頭の下がる思いですが、折角ここまで来たんだから勝ちあがって欲しいですよね。

レース選びに関しては短期間で彼是使い倒すより、1本に絞って使うほうがベターだと思いますけど、如何せん馬の状態と相談しながらだったので歯痒さいっぱいです。

どちらにしても次が最後になるかの大事な一戦。
勝ち残って欲しいものです。

投稿: GON | 2010.09.09 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり駄目でした>< | トップページ | ほんとにほんとにほんとにほんとに »