« ヴぁ通信w | トップページ | 今週の出走馬 »

2010.03.08

先週の結果

3/6(土)
阪神8R サウンドアクシス 5着
中京11R グリフィス 5着

共に5着とギリギリ掲示板でしたが、
それの持つ意味合いがとても重要です。
この辺は一口をやってるからこそ感じられる部分ですよね。

<サウンドアクシス>
6日の阪神競馬ではスタートは五分に出るも行き脚がつかず後方の位置。直線に入ってから追い出されると、力強く前に迫るが5着まで。

「ゲートで待たされた分、ずっと中で前掻きをしていて落ち着きがありませんでした。ほんとうはもっと前に行きたいと思っていたのですが、タイミングの悪いときにスタートが切られてしまってスピードに乗り切れませんでした。それでも最後までよく差を詰めているし、やはり力はありますね。距離も大丈夫です。次は決めたいですね」(武豊騎手)

「前半うまく流れに乗れず後ろからになってしまったけど、直線はよく伸びてくれましたね。力のあるところを見せてくれました。1000mだけの馬にはしたくないので、次も1200mを使いたいと思います。今日の位置からでも権利を取るところまで来ていますから、もう少しスタートをうまく出ることができれば 好勝負になるでしょう」(音無師)

ゲート内で待たされて体重が後ろに乗りかけたところでスタートが切られてしまい、後ろからの競馬を余儀なくされましたが、一頭だけ上がり35秒台の脚を使って鋭い追い込みを見せてくれました。優先出走権を獲得することができましたので、今のところ21日の阪神競馬(4歳上500万下・ダ1200m)を視野に入れています。

~キャロットクラブより~

***************************

どう見ても一か八かのロケットスタートに失敗したとしかw
それで一旦最後方まで下げ、
外からブッとっ飛んでくるんですから
力はこのクラスでは確実に上位。
でも、枠や展開に左右されるようでは本物とは言えませんが。
それでもここ2戦6着までしか来れなかった事を考えれば、
天地の差がある5着確保ですよ( ̄ー ̄)bグッ!

*************************

<グリフィス>
6日の中京競馬では先団の外々を進み、勝負どころからじわじわと動いて脚を使い5着。 「ここまで悪い馬場になるとさすがに気にするけど、まったくダメというわけではなかったですね。乗り味がいい馬なので渋った馬場よりはきれいな馬場のほうが良さそうです。この馬場で終い勝負は辛くなるので、早めに前へと動いていきましたが、最後までよく頑張ってくれました。5着だったけど、後ろから迫ってきた馬を抑えたのは立派です。まだこのクラス2戦目ですし、経験を積んでいけば徐々に良くなってくれるはずです」(古川騎手)

「頭数が少なくて持ち味をうまく引き出せた部分もありますが、なんとか掲示板を確保しましたし、よく頑張ってくれました。前走後に少し疲れを見せましたし、レース後の状態をしっかり確認して、このあとの予定を決めていきます」(浅見師)

前走は直線でゴチャつくシーンもあり、いい走りはできませんでしたが、今回は馬のリズムを崩さない運びで、見どころがあったレースでした。前走後に胃痛をおこしましたし、レース後の心身の状態をしっかり確認して、このまま在厩で調整していくか、リフレッシュ放牧を挟むかを判断します。

~キャロットクラブより~

*************************

中間色々ありましたが良く踏ん張ってくれました。
『今週、阪神で2400mがあるのになぁ・・・』
って、ぼやきたくなる使い方ですが、
これも調教師の色だと思って諦めるしかないですね。

この後はフルキチで中京、福島と行きましょうよ、浅見センセ?

|
|

« ヴぁ通信w | トップページ | 今週の出走馬 »

キャロットC出資馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴぁ通信w | トップページ | 今週の出走馬 »