« ぶつくさぶつくさ | トップページ | こ、これかぁ・・・ »

2010.03.25

リトルディッパー引退

我等が小北斗。
現役期間1年を残しての引退となりました。

<2/25付 ミホ分場在厩>
前走レース後は骨折などの大きな故障はなく、レース翌日の21日(日)に美浦TC近くの外厩・ミホ分場に放牧に出ています。その後の経過をみていますが、使ったなりの疲れがあり、ゴツゴツした歩様をしています。本馬は、昨年7月に1000万下クラスに昇級してからというもの苦戦が続いています。新潟・中山・東京・中京と様々なコースを試みながら6戦してきましたが、5着に上がることすらかなわず、特にここ3戦は続けて2ケタ着順に終わっています。

日ごろから本馬を身近にみている古賀調教師は「最近は馬に覇気がなくなった感じがします。前走は溜めるだけ溜めて行き、前崩れの展開に恵まれながらも、最後の伸びが見られませんでした。競走意欲が薄れてきており、このクラスでは力不足は否めないようです」と話しています。

このような状況を考えると、大きく変わる要因が見当たらず、この先1000万下クラスに出走していったとしても能力的に苦戦は免れないところです。このままでは維持費出資金等の会員の皆様のご負担ばかりが大きくなってしまうことから、古賀調教師とも協議の結果、前走を最後に本馬を引退させることと決定いたしました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、なにとぞご了承ください。なお、今回の引退に関しての詳細につきましては、後日書面にてご案内させていただきます。

20100220
(2/20中京12R鈴鹿特別パドック)

~社台TCより~

*************************

薄々は思ってましたし覚悟もしてましたが、
いざ正式に“引退”の文字を見ると寂しいです。

初めて中山のウイナーズサークルに連れて行ったくれた馬だけに、
やっぱりこれまでの出資馬たちとは違う感慨があります。

今年の繁殖には時期的に間に合うけど・・・。
特別勝ちが無いので社台Fに残れるかは微妙ですが、
子供達がクラブで募集されたら嬉しいなぁ。
あ、でも、そうなると、
ステイトリーデイズの仔とどっちにするか大変だ!?

こんな妄想に耽れるのも彼女のおかげ♪
リトルディッパー、競争生活お疲れ様でした。

|
|

« ぶつくさぶつくさ | トップページ | こ、これかぁ・・・ »

社台TC出資馬」カテゴリの記事

コメント

GON様,ご無沙汰しております。

社台の会員Pageではリトルディッパーも登録馬の1頭にして近況を注目しておりましたが,リトルディッパーが引退とのこと伺いました。
お疲れ様でした。
デイズと同じ年に繁殖に上がるということで,数年後をminoue2も楽しみにしたいと思います。

投稿: minoue2 | 2010.03.25 22:00

minoue2さん、こんにちは。

3歳の春に脚を傷めなければと悔やまれますが、それも含めて競馬ですしね。
期間満了とは行きませんでしたけど、何とか2つの勝利を手土産に第2の馬生で花を咲かせて欲しいです。

サンデー系もミスプロ系も平気な馬なのでもしかしたらと思ってますが、戦績的に残れるかどうか、厳しいかなぁ・・・。

投稿: GON | 2010.03.26 17:55

GONさん、こんにちは。

脚が無事なら。。。使いたい時に使ってもらえれば。。。
そういう不満が残りますが、2つも勝ってくれたことは、
非常に嬉しかったです。
なかなか難しい遊びですが、今後も楽しみたいものですね。

お互い、G1馬を目指して、頑張りましょう!

投稿: K-Bar | 2010.03.27 16:54

K-Barさん、こんにちは。

当初は他の調教師なら使う程度の怪我ってお話でしたし、そんなに長引くとは思わなかったんですけどね。

上手く使えれば確実に3つは勝てた馬ですので、色々と残念感があるのは仕方ない部分かもしれません。

それでも、初めてウイナーズサークルに連れて行ってくれたり、私が入院中に2勝目を挙げてくれたりと、印象深い馬になりました。

中々大物に巡り合えませんが、それに一番近いクラブには違いないので、これからも楽しんでいきましょう♪

投稿: GON | 2010.03.27 19:33

でぃっぱちゃんお疲れです。
シンプルな鹿毛でしたけど目が綺麗な印象でした。

繁殖にしたら面白そうな血統なんですよねー。
どうなるのかな。

投稿: K.City | 2010.03.28 17:20

K.Cityさん、昨日社台から書面での通知が来まして、繁殖に上がれるとの事でした^^

デュランダルとの仔が見てみたいです♪

チチカステナンゴもありです!

今更サクラバクシンオーかよってのも意外と・・・。

うはっ、面白い~。

投稿: GON | 2010.03.28 17:50

はじめまして(◎´∀`)ノ

愛馬リトルディッパーとのお別れに際して、今更なのですが・・・40人しかいない同じ馬で結ばれた方に挨拶しておこうとお邪魔しました(’◇’)ゞ

リトルディッパーは馬姿がもろ好みで、見惚れる程愛していたのですが、自身の持ち馬としてレースがもう観れないのが残念です。個人的には、馬場が少しソフトなお湿り程度の雨中で芝1200~1400ならまだ掲示板に乗れると思っていたので、生産側の都合での引退は・・寂しい。
結局、一度も生観戦叶いませんでした(ノω・、)

好みが近い筈なので・・・又ご一緒できるといいですね♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ひだぶ~ | 2010.03.28 18:36

ひだぶ~さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

リトルディッパーの引退、寂しいですよね。
使い方次第でまだ何とかなるんじゃないかとどうしても思っちゃいますけど、幸い繁殖に上がれるようですし、次はお母さんとして頑張って貰いましょう♪

また気軽にご訪問ください。

投稿: GON | 2010.03.29 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶつくさぶつくさ | トップページ | こ、これかぁ・・・ »