« 6月はのっけてなかったのかぁ・・・ | トップページ | ばと~さぁ~~~~ん♪ »

2009.07.15

こまった、こまった

ライツェント
Re

<6/15付 NF空港在厩>
周回ダートコースでダク800m、ハロン25秒程度のキャンター1500mを基調に、週2日は屋外直線坂路でハロン17秒のキャンター1本を開始しました。坂路調教を開始した直後は物見をするなど戸惑いが見られましたが、繰り返し乗ることでいい落ち着きが出てきました。休みなく乗り込むことで体力がつき、走法もだいぶしっかりしてきましたが、まだハミに頼るところが残るので、今後も体力強化を課題としていきます。脚元の疲れは目立ちませんが、これまでの経緯を鑑み、しっかりとケアしていくことにします。
馬体重:435kg(-3)

<6/22付 NF空港在厩>
左前脚に疲れが見られるため、ウォーキングマシンにペースを落として様子を見ています。「屋内坂路でハロン18秒程度まで進めていましたが、特に左前脚に疲れが感じられるので乗り運動を休止して様子を見ることにしました。これまでも疲れが溜まりやすい面があったように身体ができきっていない感もあるので今後も成長に見合った負荷をかけることで理想的な成長を促していきます」(空港担当者)

<7/1付 NF空港在厩>
乗り運動を休止し楽をさせていますが、まだ左前脚を中心に疲れが残るため、ウォーキングマシン調整を継続しています。走り自体は徐々にしっかりしてきましたが、身体面に幼さが残ることから疲れが溜まりやすくなっていると推察されるので、今しばらくはじっくりと調整していくことで成長を待ちたいと思います。

<7/15付 NF空港在厩>
ウォーキングマシン調整を行っています。念のため左前脚のエコー検査を行いましたが、腱などに異常はありませんでした。ただし、疲れが見られるのは事実なので無理をするのは得策でないと考えています。今しばらくはマシン運動を継続しつつ、1日2回、計2時間の水冷を行い、回復を待つことにします。普段は大人しい馬ですが、運動量を落としたことでテンションが上がらないように注意していきます。
馬体重:453kg(+18)

~キャロットCより~

******************************

体質的に弱いのは早い段階から解ってましたが、
この時期に全く乗り込めないのは痛いです><
エコーで何か見つかった方が早かったかもと思うぐらい、
じっくり時間をかけて芯から強くするしかないですもんねぇ・・・。

|
|

« 6月はのっけてなかったのかぁ・・・ | トップページ | ばと~さぁ~~~~ん♪ »

キャロットC出資馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月はのっけてなかったのかぁ・・・ | トップページ | ばと~さぁ~~~~ん♪ »