« ばと~さぁ~~~~ん♪ | トップページ | げんきですかーーーー!? »

2009.07.15

良い感じ~

アイビーフォールド
Iv

<6/15付 NF早来在厩>
着実に時計を詰めていますが、疲れは皆無で飼葉食いも良好です。現在は屋外周回コースでハロン20秒のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン17秒(週2日はハロン15秒)のキャンター1本を行っています。左飛節の関係で休養していた頃は470㌔台まで馬体重が増えましたが、その後しっかり乗り込むことで馬体重も順当に減少し、脂肪が筋肉に変わってきました。走りに対してとても前向きな面に変わりはなく、今後も調教負荷を余すところなく体内に取り入れることができるでしょう。
馬体重:447kg(±0)

<6/30付 NF早来在厩>
屋外周回コースでハロン20秒のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン16秒(週2日はハロン14秒)のキャンター1本を行っています。しっかりと乗り込むことで無駄肉が筋肉に変わり、馬体重の数値自体も440キロまで絞れてきました。見た目にも馬体のラインは整ってきており、今後も丹念に乗り込むことで更なる変わり身が引き出せそうです。

<7/15付 NF早来在厩>
屋外周回コースでハロン18秒のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン17秒(週2日はハロン15秒)のキャンター1本を行っています。着実に負荷を高めていますが、馬体減りが見られないように堪えた様子はいっさいなく、すこぶる順調といえます。走りに前向きな気性も維持できており、速めの動きはとても質の高いものになってきました。以前気になった脚元も今では何の不安はないので、今後も順次ペースを上げていくことは十分可能で早期デビューに備えていくことにします。
馬体重:447kg(+7)

~キャロットCより~

******************************

バトードールの写真の後に見ると、
やっぱり小さいです(;^ω^)

非常に順調に来てるし馬体が減らないのも良いのですが、
欲を言えば馬体が増えて欲しい。

単純に考えると、良くて競馬で410kg台でしょうか?

|
|

« ばと~さぁ~~~~ん♪ | トップページ | げんきですかーーーー!? »

キャロットC出資馬」カテゴリの記事

コメント

美味しそーですね、生ビール♪
私個人的にはこーいう仔が一番怪我無く順調に出世しそうな気がするんですよね(笑)
デビューの馬体重もそれほど減らないんじゃないかな~。
最近はキャロット募集時に人気だった馬がなにかと故障が多いですね。
でもその中から爆発的に活躍する馬もいれば、怪我でダメな仔も出てくると思ったら怖いです。

ウチはキャロットは牝馬3頭とも全然ダメダメ。
一頭は多分使いもんにならんでしょう。
あーあ、キャロットさーーん(泣)

投稿: ぼんちゃん | 2009.07.15 18:00

トレセンに入ってから更にしごかれて、デビューまでに30kgぐらいは減るのが一般的かと思ってます。
移動後も馬体を減らさずにデビューを迎えられれば大したものだと思いますが、負荷の度合いを考えれば減って当たり前ですね。

因みに家のNF早来育成→トレセン移動馬では、

ロッシェノワール
470kg→432kg

セレスティアル
458kg→442kg

ロッソネロ
526kg→504kg

札幌や函館に入った馬はそうでもないけど、
トレセンに入るとしっかり絞られてます。

>故障
これに関してはキャロットだけでなく、どこのクラブも同じだと思いますけど・・・。
最近は動く姿をDVDや動画で配信してるし、明らかにやべぇだろ!!って馬はスルーすればいいのでは?

で、DVDの話が出たので。
色々なクラブの募集馬のDVDを見ましたけど、曳き役の上手下手を考えなければ、やはり社台F&NFが一番馬と人の関係が良好に感じます。
逆に素人が見ても馬と人が喧嘩してる映像を平気で載せてるクラブも。
参考までに。

あとはクラブとの相性もあると思いますよ。

投稿: GON | 2009.07.15 20:01

そうですか、アイビーフォールドはデビューで410キロですか、一時は470キロちょいあって、今は写真では随分絞れてきているからそれほど減らないと思ったまでです。
素人判断申し訳ございませんでした。
(ちなみにウチのユニオン牝馬は移動でも全く体重が減らない巨体馬が1頭います。550キロまでいきました、トレセンに入って500キロまで減ってくれるといいのですが・・)

故障は明らかに自分の出資馬ではキャロットが多いからそう言ったまでです。

DVDはキャロットや社台系は短いから馬が大人しいんだと思っていました。
あのまま10分引かれてもやはり大人しいように仕込まれているんでしょうか?
個性がないんですね。
自分的にはユニオンのDVDが一番お気に入りですね。

クラブとの相性・・それはとても大事にしております。クラブ会員との相性も含め(笑)
キャロットは退会予定です。

ご忠告有難うございました。
文句を言いにここに書き込んだつもりはないんですけどね~。
では退散ーーーーーいたします!

投稿: ぼんちゃん | 2009.07.16 02:49

アイビーフォールドの馬体重に関しては、単純に足し算、引き算の話。素人考えという点ではこちらも一緒ですよ。

今後の更なる馬体の成長を望んでいる出資者の気持ちは汲んでくださりませんか?

ぼんちゃんが()付で書いたユニオンの牝馬の例だと、私なら競馬に行って510~520kg台で出てくるだろうなと予想します。
根拠は先のコメントの通りで、やはり単純に負荷の度合いによる、足し算、引き算の話です。

DVDに関してぼんちゃんの仰り様だと、電車やバス、レストラン他でどうしようもないガキを見て、好意的に個性と取るか、躾がなってないととるか。そういう話に受け取れるのですけど?
逆に、その短い時間ですら大人しくさせられない牧場の馬なんて、私には危なっかしくて買えませんよ。

故障云々の話に関しては、少しナバースになり過ぎてませんか?

投稿: GON | 2009.07.16 12:04

今の感じなら420か、割り込むおそれもありますね。たぶん、もっと成長するまで入厩は待ちそうですが。
現3歳はノーザンの新育成方針のとおり、募集時に小さかった馬もきっちり体が増えたのですが、同じように成長を見込んだ2歳はいまいち増えてきてくれないのは誤算です。

投稿: Yuki | 2009.07.16 12:48

あの~
>今後の更なる馬体の成長を望んでいる出資者の気持ちは汲んでくださりませんか?
ですから、最初に”デビューの馬体重もそれほど減らないんじゃないかな”
と書いたんです。
こちらとしての気遣いだったのですが、逆に取られたのでしょうか。
何故気を悪くされたのかが分からないです。

DVDの件は完全に見解の相違です。
私も撮影中にじっとしていられない仔はまず選びません(抽選で当たった仔はじっとしてませんでしたが^^;)
ただユニオンだと、DVDの撮影時間が比較的長いので、最後の方になって飽きて集中力を欠く仔が出てくるのです。最初はちゃんと歩いてますよ。
それで、大体の馬の性格の”判断材料”とするまでです。
撮影時期も春ですし、まだしつけが出来ていない仔が多いのは確かですけど。
ロードも比較的長いですが、撮影時期が秋ということで、しつけはまずまずだと思うのですが?
キャロットとかは、短すぎてその判断が私には出来ないという事です。

故障云々はそりゃナーバスになりますよ。
怪我が一番自分自身にとって堪えるからです。
逆にレースでドベを走っている方がダメージがないです。
これは何年一口を続けても同じだと思いますよ。
性格の違いです。愛馬も愛犬も同じ思いで考えてしまうだけです。
もう半世紀も生きてきて性格はどーころんでも変わらないです。
負担が大きいのも承知で楽しんでいるのですから。。
最初に自分の馬の状態をココで書いたのは失礼だったかもしれませんね。
長々すいませんでした。

投稿: ぼんちゃん | 2009.07.16 18:13

>Yukiさん
残口点灯、小さいけど成長期待でポチッ!!
っとした身としては何とも毎回のレポートが歯痒いです。

脚の不安で休んだ時に増えた分は、調教再開したらスコーンってどっか行っちゃうなんて・・・。

増えろ~増えろ~~~

喰え!喰うんだぁ~~~~!!

投稿: GON | 2009.07.16 20:04

>ぼんちゃん
アイビーフォールドの話題だけに収まればよかったのでしょうが、キャロットの他の募集馬、御自身の愛馬の愚痴、クラブの退会の話。
これらは余計ですよね?

気持ちは分からなくはないですが、ブログの記事に対してのコメントとしては好意的に受け取れないです。

だって、どう返事すればいいんですか?

こういったときの為に掲示板も閉鎖せずに残してあるのですから、出来る事ならそちらに書き込んで欲しいです。それこそ、幾らでもお付き合いしますよ(・ω・)bグッ

掲示板→http://gon.bbs.coocan.jp/

>DVD
ネタをばらせば、ぼんちゃんも私も入会してる某クラブの事なんですけど(;´Д`A ```

以前ぶっつけエビをやらかした牧場の募集馬とか、素人目にも酷いのなんの。ある意味、やらかすのが納得出来ちゃうものでしたよ。

最近、お気に入りのユニオン、ロードの名前は出てくるのに・・・。

結構、その辺り、個人的にツボです(・∀・)ニヤニヤ

投稿: GON | 2009.07.16 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばと~さぁ~~~~ん♪ | トップページ | げんきですかーーーー!? »