« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の35件の記事

2008.12.30

ロッシェノワール(そのまま!そのままっ!!)

<12/29付 NF早来在厩>
現在は周回コースでハロン16~17秒のペースで2000m乗られています。ペースアップして乗られていますが、患部も問題なく、このメニューを順調にこなしています。さらにペースを上げて乗り込み、鍛えていきます。現在の馬体重は488kgです。
(サンデーTCより)

順調に乗り込めてるおかげで、
11月よりも20kgも絞れてます♪
脚元や体質的にどうこうって馬じゃ無いので、
始まっちゃえば早いですね(^^)

| | コメント (6)
|

2008.12.27

リトルディッパー(上昇中(*^^*))

20081215
(12/15山元TCでの写真 社台TCより)

<12/27付 山元TC在厩>
この中間も順調で、現在は直線坂路コースで毎日2本ハロン16~15秒を乗られています。週2回はハロン14~13秒に強めており、ここにきて体質が強くなってきた印象を受けます。とても良い状態にあり、帰厩に向けて引き続き調整していきます。現在の馬体重は498kgで す。
(社台TCより)


当に超回復でしょうか♪
早く競馬場で見たいです((o(*^^*)o))

| | コメント (2)
|

ステイトリーデイズ(若干迷走気味)

<12/22付 栗東在厩>
12/21(日)阪神9R・摂津特別(芝1600m・牝)に浜中騎手で出走し、馬体重は休養前の前走から+8の464kgでした。レースでは五分のスタートを切ると、中団の前め6,7番手で流れに乗りました。直線は馬場の真ん中から追い出して行くと、一瞬伸びかけましたが最後は伸びが鈍り、勝ち馬から1.3秒差の12着で入線しています。
騎乗した浜中騎手は「マイル戦の速い流れでしたが、それなりについて行ってくれていました。最後は坂で止まっていましたし、久々の分だと思います。もう少し距離があった方が良いのでしょうが。」とコメントしていました。
また加用師は「この馬にマイルは忙しい感じですね。次走は距離を戻していきます。」と話していました。
なお同馬は12/28(日)中京・名古屋日刊スポーツ杯(3歳以上 1000万下・芝2000m)に登録しました。フルゲート18頭にたいして36頭が登録しています。
(社台TCより)

<12/25付 栗東在厩>

前走レース後は、脚元を含めて馬体に変わりありません。12/28(日)中京・名古屋日刊スポーツ杯は連闘になるため使わないことになり、次走は、1/11(日)京都・北大路特別(芝1800m・牝馬限定)への出走を予定しています。
(社台TCより)

(-ω-;)ウーン
どういう経緯でこうなったのか?
ちょっと訳け判んない使い方と登録でしたね。

次京都に変わるのは歓迎だけど、
まぁ~た距離が短いかもって以前言ってた1800m。
下り坂からのロングスパートは、
デイズ姉さんの走りを一変させる可能性はありそうだけど・・・。
このレース間隔で本当に出られるの?

<参考までに>
社台のHP内の表が判りやすかったので。

2009年度からの出走馬決定方法
新馬
①5頭枠抽選
②除外の優先権持ち
③抽選

未勝利(障害含む)
①前走成績5着以内
②出走間隔の長い順

2(3)歳500万下
①5頭枠抽選
②除外の優先権持ち
③抽選

3(4)歳以上500万下
①前走成績5着以内
②出走間隔の長い順

3(4)歳以上1000万下
①前走成績3着以内
②出走間隔の長い順

3(4)歳以上1600万下
①5頭枠抽選
②除外の優先権持ち回数の多い順
③抽選

オープン特別
①除外の優先権持ち回数の多い順
②出走馬決定賞金の多い順

オープン重賞(地方交流を含む)
出走馬決定賞金の多い順

※ハンデ戦
ハンデから馬齢重量を差し引いた数値が大きい3頭が優先。


OP以外の条件戦は統一しても良い様な気がしますけどね。
あえて難しくして手間の掛かることをやってこそお役所仕事。
その辺はJRAも多分に漏れずです┐('~`;)┌

『簡素化』なんて言葉は違う世界の言葉ですよね、わかります。

| | コメント (0)
|

インディストラーダ(年明けイキナリだ)

会員ページ内のインディストラーダのページに、
ストームタイガーの写真が未だ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

20081220
(12/20中山競馬場パドックでの写真 社台TCより)

<12/24付 美浦在厩>

レース後変わりありません。前走は終いの伸びが良く、今後に期待がもてる内容でした。ただ、前半置かれてしまったように、 まだ気持ちがピリッとしてこないことから、次走はブリンカー着用も検討しています。その次走については、今後の状態次第ではありますが、年明け1月5日(月)中山のダート1800m(牝馬限定戦)を本線に考えています。
(社台TCより)

調教パートナーだったパックノオトウトがデビュー勝ち。
この仔だって十分やれるはずです(`・ω・´)
1/5はスーツ着て頑張って応援だね♪

| | コメント (2)
|

今日の結果

今日の中山・・・。
1番人気飛び過ぎだろ・・・。

散々だよ(ノД`)シクシク
6Rのフェイマステイル4着で複勝すら外したのを皮切りに、
8Rのジャンバルジャン、9Rのクリムゾンベガと
頭にした馬が不甲斐無い結果。
挙句、11Rはフラムドパシオンが<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
もぅ、やだ、明日は大人しくTV観てるよ(T0T)

<結果>
12/27(土)
出資馬

阪神3R ディバインフレイム 9着

POG指名馬
中山6R フェイマステイル 4着

<ディバインフレイム>
よく伸びてるんですけどねぇ・・・。
もう少し前で競馬が出来れば・・・。

他力本願の追い込み一辺倒じゃ、
色んな条件が揃わないと難しかったりしますしね。

何にしても出資馬の出走はこれで年内終了。
馬達は一所懸命走ってくれました。
お疲れ様です。

な~んて年明け4日からまた始まるんですけど(^^)

| | コメント (0)
|

2008.12.26

年内最後の中央競馬だ!!

<有馬記念予想>
◎マツリダゴッホ
○フローテーション
▲スクリーンヒーロー
△ダイワスカーレット

昨年も重い印を打った中山専用馬から♪
去年はマツリダゴッホ、ダイワメジャー、ポップロックを買ったんだよなぁorz
今後ダイワスカーレットには逆らっちゃいけないと思いました(; ・`д・´)


今年G1(Jpn1)を勝ってるのが▲だけ(;゚Д゚)
その辺信じ難い現実だがまともなら◎-△で決まりだろ?
ただ△が外に入ったのは若干気になる点。
その分、軽目の印だけど絶対外せないよね。

<今週の出走馬>
12/27(土)

出資馬
阪神3R ディバインフレイム 幸英明

ぽg指名馬
中山6R フェイマステイル 柴田善臣

12/28(日)
ぽg指名馬
中山3R ダンサーズブロンド 田中勝春

<ディバインフレイム△>
今年最後の出資馬の出走。
前走3着だし、叩いた上積みもあるし、
ここは勝負!!
って、行きたかったんですが・・・・・・。
いやぁ~、メンバー揃っちゃいました><

勝ってくれるに越した事はないけど、
次に繋げるためにも掲示板は死守して欲しいところ。
ただ、それすら容易じゃ無いメンバー構成だよね。
困ったもんだ(ー'`ー;)ムムッ

| | コメント (0)
|

2008.12.25

キャロット出資馬近況(12月末)

どうやら私の馬選びはセンスが皆無らしいので、
ご一緒のお仲間さん達は今後注意してくださぁ~い♪

セメイユドゥヴォンの07 NF早来在厩>
86309f282008122429e97d51d28f2b39

この中間も休みなく乗り込むことで着実な良化の跡を見て取ることができます。現在は1日1時間のウォーキングマシン運動の後、屋内周回コースでダクと軽め のキャンター1500m、屋内坂路でハロン19~20秒のキャンター1本を行っています。じわじわと調教負荷を高めていますが、馬体減りや体調の変動もな く、この時期でも馬体は適正に近いコンディションを保つことができています。弾力性に富んだ背中をしており、いかにも弾けそうなキャンターをしてくれてい ます。現在のペースでも余裕をもって運動できているので、ハロン15秒に移行した時がとても楽しみです。
馬体重472kg(+18kg)

ソニンクの07 NF空港在厩>
D6ba07cd2008122429e97d516198bf81_2

この中間も溌剌とした姿勢で日々の調教に向き合うことができており、現在は周回ダートコースでダク800m、軽めのキャンター2500mを基調に、週2日 は屋内坂路のみでハロン20秒のキャンター2本を行っています。周回で長めの距離をじっくり乗り込んできたことでスタミナ面の強化が図れたようで、ここ最 近はコースの最後までしっかりとしたキャンターができるようになりました。坂路でも以前は脚を取られがちで頭が上がってくるようなところがありましたが、 その面も徐々に良化しており、低い姿勢を保ったまま登坂できるようになりました。先頭に立っても集中して走れているようにセンスはよく、とても頼もしい存 在となってきました。
馬体重412kg(+3kg)

ビスクドールの07 NF早来在厩>
2be63bb52008122429e97d51ecd35a9e

周回コースや坂路での乗り慣らしも順調に進み、この中間も徐々に負荷を高めています。現在は1日1時間のウォーキングマシン運動の後、屋内周回コースでダ クと軽めのキャンター1200m、屋内坂路でハロン18秒のキャンター1本を行っています。しっかりとしたキャンターを踏むことで、つくべきところに筋肉 がついて見栄えがする好馬体になってきました。この馬特有のとても力強いキャンターも健在で、その姿には圧倒されてしまうほどです。脚元を始めとする馬体 面に気になる点がないこともあり、今後も順調に進めていけそうです。
馬体重494kg(+10kg)

ビューティテイスト07 NF早来在厩>
C9ac57902008122429e97d5165260118_2

この中間も周回コースと坂路を併用した乗り込みを順調に進めています。現在は1日1時間のウォーキングマシン運動の後、屋内周回コースでダクとハロン20 秒のキャンター1500m、屋内坂路で軽めのキャンター1本で登坂しています。まだ力んで走る時がありますが、先月より頭が下がるようになってきたことは 好印象です。坂路では慣れが出てきたことで、トモの踏み込みがよくなり、キャンターの質が向上してきました。精神面の成長にも確かなものがあり、ここにき てそれが平素からの落ち着きにつながってきたようです。今後は屋内坂路で見せる質の高い走りを周回コースでもできるように取り組んでいきます。
馬体重427kg(+3kg)

12/24付 キャロットCより

4頭とも特に痛いところも無く順調で~す♪
更に、皆、調教を進めながら
体を増やしてるのに好感が持てます。
どうかこのまま無事に(-m-)

| | コメント (0)
|

2008.12.23

ちちかすてなんご

響きが面白いのでタイトルで反応しておきますが、
今日の話題は社台の新種牡馬の話ではありません。

既にJRAから、
年明けから1000万下条件の出走馬決定方法の変更
地方から再登録する場合の条件の変更
が、発表されてます。

で、

やっぱりありました。
賞金、手当等の変更が・・・orz
以下、社台TC&サンデーTCで掲載されたもの。

(1)本賞金が一部減額となります
下記は変更になった条件の1着本賞金で、
カッコ内は2008年度の金額です。
古馬オープン特別競走:2300万円(2400万円)
古馬1600万下特別競走(本場):1780万円(1830万円)
古馬1600万下特別競走(第3場):1750万円(1800万円)
古馬500万下一般競走(第3場):720万円(730万円)

(2)重賞を除き9着以下の出走奨励金が取り止めとなります
重賞競走では第9着の馬に1着本賞金の3%、第10着の馬に同2%の割合で出走奨励金が支給されますが、重賞競走を除く競走の9着以下の出走奨励金は取り止めとなりました。

(3)牝馬所有奨励賞が増額されます
2008年度より内国産牝馬が新馬競走に優勝した場合に交付されている「牝馬所有奨励賞」の交付基準が、2009年度から変更となります。内国産牝馬が2歳新馬戦に優勝した場合は60万円に増額されるほか、3歳新馬戦、2歳未勝利戦に対しても新たに30万円が支給されることになりました(それぞれ牝馬限定競走の場合は除く)。

(4)地方交流競走における本賞の差額交付基準額が減額となります
地方条件交流競走において、JRAから交付される本賞の差額交付基準額については、下記のとおり変更となります。下記は1着本賞差額の金額で、カッコ内は2008年度の金額です。
1000万下競走:750万円(800万円)
500万下競走:450万円(500万円)

(5)特別出走手当について
特別出走手当については、下記のとおり取扱いが変更となります(カッコ内は2008年度の取扱い)。
新馬・未勝利競走の加算交付:加算交付を取り止め(2歳43,000円、3歳春季37,000円交付)
9着以下の馬の減額:25,000円の減額(5万円の減額)
6歳以上500万下の馬:12万円を減額して交付(減額なし)

(6)事故見舞金が減額されます
JRAから支給される競走馬事故見舞金の1号から15号までの金額が一部減額となりました。下記をご参照ください(カッコ内は従来の金額)。
1号規程560万円(590万円)
2号規程550万円(575万円)
3号規程470万円(500万円)
4号規程460万円(485万円)
5号規程335万円(360万円)
6号規程325万円(355万円)
7号規程295万円(320万円)
8号規程285万円(315万円)
9号規程245万円(270万円)
10号規程235万円(265万円)
11号規程185万円(205万円)
12号規程175万円(200万円)
13号規程545万円(560万円)
14号規程460万円(475万円)
15号規程545万円(560万円)

ボディーブローのようにジワジワ来そうな減らされ方です。
><

| | コメント (0)
|

2008.12.22

冬の嵐

以前からポツポツ話題にしていましたが、
今日2クラブで権利放棄の手続きを始めました。

友駿ホースクラブ
スカールシチー 2口
サイキックシチー 1口

シルクホースクラブ
シルクランサム 1口
シルクバリアント 2口
シルクナトゥール 2口

友駿の2頭は元々所有する気の無かった馬。
気が付いたら精算の回答期限が切れていたと言う
情けない理由で所有を決めましたが、
それにしても酷い有様です。

シルクの方はこの1~2年で完全に気持ちが離れました。
現役古馬OP馬に出資してますが、
それにも拘らず“退会”まで選択肢に入ってます。
電話で『退会します』と喉元まで来てたのは内緒♪
権利放棄を口にした瞬間の電話のお姉さんの落胆振りには心が痛かったですが、
彼女との別れ話をすると思えばこんなの屁でもないぜ!!

シルクバリアントとシルクナトゥールの惨状は、
今更書く必要はないと思います。
シルクランサムは先日競馬場で、
実際に自分の目で見て決めました。

正直、今日の電話で、
シルクファラオ
シルキーチーフ
シルクアルバス
シルクユニヴァース
シルクジャーニー
どうするか迷ったぐらいで・・・。

今回の5頭8口で、
年間10万近い掛が浮く事実は大きいです。

| | コメント (10)
|

2008.12.21

今日の結果

まずは予想の結果

○-▲

で、◎と△はどこ行った(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
サンレンタンシカカッテナイヨォ~~~~~

12/21(日)
出資馬
中山2R シルクアンシエル 2着
阪神9R ステイトリーデイズ 12着

ぽg指名馬
阪神5R フィロンルージュ 15着

これまで何度も言ってますけど、
調教でダメな馬は基本実戦でもダメっすよ。
にしても、フィロンルージュ負けすぎじゃろ(´・ω・`)

<シルクアンシエル>
なぁ~にぃ~?
やっちまったな!!

どこかの餅つき芸人のような言葉しか出ませんよ(T0T)
トリコボシマシタorz

若干の不安材料が有ったとはいえ、
この土日の新馬&未勝利で
1番レベルの低いメンバー構成のレース。
こういうところでしっかり勝たないと、
後々大変なことになるのを今まで嫌ってほど見てきました。
次走以降は余分なレースを走らなきゃいけないわけで、
脚元に不安があるアンシエルにとっては
マイナス以外の何物でもないですよ。

早めに1勝させて脚元が固まるまで休ませたいのは、
出資者も陣営も同じだと思うのですが、
安易に芝を使うのだけは勘弁して下さいね。

それにしても、今年の仕事納めだからって、
今日の岩田JK頑張りすぎです(;・∀・)
単勝万馬券の大穴空ける。
朝日杯FSは勝つ。

<ステイトリーデイズ>
誰がどう考えたって順当な結果じゃないのかな?
そりゃ、無理だってば・・・。

だからあれ程中京にしよう中京にしようと、
色んなところで囁かれてたのに(´・ω・`)

もう、いい加減、阪神とか距離短縮とか、
愚行はしないでしょ?でしょ?

| | コメント (5)
|

2008.12.20

ふれんちど~る

ちょうど一息入った中山6R。
パドックに場所取りに行ったら見かけたので。

2008_12200007

2008_12200008

2008_12200009

2008_12200010

2008_12200011

やっぱ栗毛はいいねぇ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

| | コメント (2)
|

今日の結果

12/20(土)
出資馬
中山5R インディストラーダ 4着
阪神5R エスプリヌーヴォー 4着
中山7R シルクランサム 8着

ぽg指名馬
中山9R リーチマイドリーム 14着

よつば指名馬はここに来て苦戦し始めました。
2勝するって何気に大変だよ(´・ω・`)

<インディストラーダ>
12月20日(土)中山の新馬(ダート1800m)戦に吉田隼人騎手54kgで出走、デビュー戦の馬体重は514kgでした。スタート直前に他馬が立ち上がるシーンがあり、各馬バラっとしたスタートで本馬も立ち遅れてしまいました。先頭が引っ張ったことでレースもバラけた展開となって、道中は後方4番手での追走となりました。3コーナー過ぎからに徐々に差を詰めていき、直線はインを付いて前に迫りましたが、及ばずに4着入線、勝ち馬からクビ、2馬身1/2、1馬身の着差でした。
レース後、吉田隼人騎手は「ゲートをモサッと出たので付いていこうとしたのですが、砂をかぶって戸惑っていました。道中は追っ付けどおしでしたが、それでも最後は脚を伸ばしてくれました。これで変わってくると思います。ゲートの中で前がきをしていましたが何とか我慢できていましたので大丈夫だと思います」と話してくれました。
また松山調教師は「ハミを取ってくれなかったな。バテないタイプだから、前に行けていたらもっと良い勝負になったと思います。結果は出せませんでしたが内容は悪くなかったですし、次に期待してください」と話してくれました。
(社台TCより)

2008_12200002

2008_12200004

2008_12200006

今日はスタートが全てでしたorz

戦前の不安要素がまともに出てしまいましたが、
それでも4着まで来たのは能力の証。
好発が絶対条件になるけど、
直ぐに順番は来そうです♪

<エスプリヌーヴォー>
中山でのモニター観戦でした。
こちらの期待通り掲示板は確保してくれました(^^)

現時点ではこの程度だと思いますけど、
それにしても終いがもう一つ延びきれません。
まだまだ変わり身はあると信じますけど、
結構時間掛かるかもですね、これは。

<シルクランサム>
オレヲダレダトオモッテヤガル!!(グレン団)
2008_12200027

ランサムさんの紋々のアップです♪

冗談はさて置き、
パドックでは意外と雰囲気のある馬なんですけどねぇ・・・。
2008_12200023

ダメですねぇ。

レースではすんなり前に付ける脚は見せましたが、
坂に来てパッタリ(;゚Д゚)
あれだけの手応えで4コーナー回ってこれじゃぁね・・・。
今後、平坦コースの弱メン裏開催、
1000~1200mなら間違いは起こるかもしれないけど、
1つ上のクラスで全く歯が立たないのでサジ加減も大変です。

中山の坂をバリバリ駆け上がって、
掲示板にでも載ってくれれば来年もと思ってましたが、
週明けにもクラブの電話することにします。

こちらの見立てを嘲笑うような活躍を祈ります。

| | コメント (6)
|

2008.12.19

朝日杯FS予想

お友達の出資馬も出走とあって、
コメントしにくい部分もありますが・・・。
ま、それはそれってことで。

<予想>
◎ミッキーパンプキン
○フィフスペトル
▲セイウンワンダー
△シェーンヴァルト

内から3頭とルメール。
判りやすいですね(;´Д`A ```

ミッキーパンプキンのノーマーク一人旅に期待♪
名前も( ・∀・)イイ!!感じ♪
パンパンプキンパンプキン♪

| | コメント (2)
|

今週の出走馬

12/20(土)
出資馬
中山5R インディストラーダ 吉田隼人
阪神5R エスプリヌーヴォー 浜中俊
中山7R シルクランサム 木幡初広

ぽg指名馬
中山9R リーチマイドリーム 三浦皇成

12/21(日)
出資馬
中山2R シルクアンシエル 藤田伸二
阪神9R ステイトリーデイズ 浜中俊

ぽg指名馬
阪神5R フィロンルージュ 幸英明

<インディストラーダ▲>
口取り権利確保♪
調教は動いてますが、ゲートに難有りで、
やってみない事にはって部分が多いです。
スタートさえまともなら十分勝ち負けだと思うんですが・・・。

無事回って来ることが大前提ですけど、
追分で1番とまで言われたりしていた馬が本物かどうか、
期待のデビュー戦です(*^^*)

<エスプリヌーヴォー△>
叩かれた効果は確実にありそうですが、
激変とまではいかないのが現状。
1つ1つ階段を上がってくれれば十分なので、
先ずは掲示板を確保して次の権利を。

<シルクランサム・・・>
口取り権利確保。
ついでに見て来るって感じは抜けませんが・・・。

転厩直後は「おっ!?」っと思わせたりしましたが、
週を追う毎に調子落ちしてるような時計の推移~(-゛-;)~
このクラスでしかも関東ならと思いたくなる部分はあるけど、
現実は厳しいでしょうね。
中山D1200mで内を引いたのもマイナスだし・・・。

どちらにしても出資馬としてレースを見るのは、
これが最後になる予定。

<シルクアンシエル◎>
口取り外れ(T0T)

ま、それはいいけけど。(いや、よくない!)

藤田JKの予定に合わせた出走だろうし、
田村先生の自身のブログでは手応え有りみたい。

でも、クラブ発表の調教の時計が納得いかないんですが(ー'`ー;)

レースのメンバーは空き巣のような状態なので、
ここを取り溢すようだと先々相当厳しいでしょうね。
頼むぞシルクアンシエル♪

<ステイトリーデイズ△>
今週の1番の衝撃!
まさかの阪神マイル戦!!(;゚Д゚)

1000万下条件でも互角にやれることは夏で示したけど、
それでも注文の多い馬だってのに・・・。
阪神コースで、しかも1800mでも短いというのにマイル戦。
正直、目無しだと思うんですが、
乗り手を選ぶ馬なので浜中君の分△印。

来週の中京にすればいいのに(´・ω・`)ショボーン

でも、こなしてくれたら・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

| | コメント (8)
|

2008.12.18

ステイトリーデイズ(/(^o^)\ナンテコッタイ)

<12/15付 栗東在厩>
12/20(土)阪神・猪名川特別(3歳以上1000万下・芝1800m)と、同日(土)中京・天竜川特別(3歳以上1000万下・芝2500m・ハンデ52kg)と、12/21(日)阪神・摂津特別(3歳以上1000万下・芝1600m・牝馬限定)に登録しています。 猪名川特別はフルゲート18頭のところに20頭が、天竜川特別はフルゲート16頭のところに24頭が、摂津特別はフルゲート18頭のところに20頭の登録があります。
(社台TCより)

<12/17付 栗東在厩>
12/21(日)阪神・摂津特別に浜中騎手で出走する予定です。想定からは除外の心配はありません。12/18(木)に追い切りを行います。マイルの距離は若干短いかもしれませんが、牝馬限定戦ということもあり、このレースを選択しました。スムーズに流れに乗れれば、善戦が期待できると思われます。
(社台TCより)

<12/18付 栗東在厩>
12/21(日)阪神9R・摂津特別(芝1600m・牝馬限定)に浜中騎手で出走が確定しています。このレースは14頭立てになりました。
(社台TCより)

12/18 助手 栗東DW良 82.2 -66.1 -52.0 -39.0 -12.5 一杯に追う
マイネルカルツェ(二未勝)叩一杯の外を追走0.4秒先着

まさか、まさか、まさかの、
阪神マイル戦です(;゚Д゚)

こなしてくれれば、
残りの期間のレース選びがグンと楽になりますが・・・。

| | コメント (0)
|

インディストラーダ(デビュ~)

<12/18付 美浦在厩>
今週12月20日(土)中山の新馬(ダート1800m)戦に吉田隼人騎手54kgで出走・デビューが確定しています。最終的には12頭立てとなりました。昨日(水)はウッドチップコースで追い切り、5F66秒7で、終い1Fが12秒6の時計をマーク、最後までしっかりと走り 抜けました。調教を重ねるごとに動きは良化、ピリッとした面が出てきた印象です。ゲートの出が少しモサッとして、中で煩い素振りを見せることもあることから、今日(木)と明日(金)はゲート確認を行って、デビューに備えます。バテないタイプとみており、ゲートを上手く出て、好位で粘る競馬をさせてみたいと考えています。新馬勝ちの期待がかかります。
(社台TCより)

12/17 吉田隼 美南W稍 66.7 -52.4 -38.9 -12.6 直強目追う
ラークフライト(二未勝)一杯の外0.4秒先着

いよいよデビューです♪
調教時計自体は悪くないんですけどねぇ・・・。
やっぱりゲートの出が付いて回りますか(;´Д`A ```

当日もスタート次第ってことだけは忘れないようにしないと。

| | コメント (0)
|

ロッシェノワール(上昇中♪)

<12/18付 NF早来在厩>
引き続き周回コースでハロン17~18秒のキャンターを乗られています。臀部の外傷の影響はなく、完全に軌道に乗ったと言えます。もうしばらくこのペースで乗り込まれた後、15-15の調教に移行します。
(サンデーTCより)

怪我をする前は、直ぐにも入厩出来るんじゃないか?
ってとこまで行っていただけに、
不安が解消されてくると早いですね♪

休んでいた間も動かしていた馬ですし、
極端に時間が掛かるなんてことは無いでしょうけど、
ここまでの経緯が経緯なのでケアだけはしっかりお願いします。

| | コメント (0)
|

2008.12.15

今日の結果

またカメラのケーブルどっかいっちゃった(;・∀・)

く、くそ、くそぅ~~~
どれ一つ刺さらねぇorz

いい加減規格を統一してくれ、メーカーさん(T0T)

<結果>
12/14(日)

出資馬
中山3R ナビエストークス 4着

ぽg指名馬
中山7R ラターシュ 2着
阪神11R ジェルミナル 6着
      デグラーティア 14着

むぅ、大一番への2頭出しもポイント加算できず。
残念><

<ナビエストークス>
(12/14付 キャロットCより)
14日の中山競馬では中団の外々から進め、4角では勢い良く先団に取り付くが、前を捕らえるまでには至らず4着。

「いい位置から流れに乗って進めることができました。直線に向くときには前が射程圏に入り、さあここからと思いましたが、もうひとつ伸び切れませんでしたね。走りは軽くて、馬場はそこまで苦にしていませんでしたが、やや踏ん張りがきかなかった部分もあったのかもしれません。結果を出せずすみません」
(北村宏騎手)

「蹄の形からこういう馬場はおあつらえ向きかと思っていました。手ごたえからしてもう少し弾けてくれると思いましたが、そこはまだ競馬がわかってない分仕方がないですね。権利は取ってくれましたし、このまま問題がなければ続戦するつもりです」
(古賀慎師)

何か色々フォローしてもらっちゃってますね(;´Д`A ```
内枠絶対有利の中山マイル戦で8枠15番。
この時点で今日は駄目だと薄々感じてたので、
あまりショックは受けてませんがでも悔しいですっ><

雨は降ってるは寒いは寒いは寒いは寒いはいっつくーる。
午後から用事があったし、
レース後直ぐに帰宅の途につきましたけど、
夕方には腰が酷いことになって寝込む始末。
もぅ、ホント、冬なんて、別に好きじゃないんだから・・・。
ちょっとばかり御飯が美味しくなるからって調子に乗らないでよねっ。

| | コメント (0)
|

2008.12.14

阪神JF予想

ナビエストークス、
中山のマイル戦で8枠15番かぁ・・・

ァイタタタタタタタタ( ; ̄ω ̄)ゞ

ま、いいや。

<よそう>
12/14(日)
阪神11R 阪神JF(Jpn Ⅰ)
◎ジェルミナル
○ブエナビスタ
▲デグラーティア

3頭の3連単BOXで♪

◎○の2頭はオークス向きな気もするけどね。

| | コメント (0)
|

2008.12.13

今日の結果

12/13(土)
中京4R ディバインフレイム 3着
阪神4R シルクナトゥール 16着
阪神5R クラシカルシチー 8着

<ディバインフレイム>
休養前のレースから比べ馬体重マイナス14kg。
これは変わり身あるかもと期待したら、
見事に複勝圏内に突っ込んできて来てくれました♪
終いもメンバー中最速と中々(・ω・)b

叩かれて上積みが期待できますし、
次もしっかりと絞れれば(コレ重要)
未勝利脱出も近いですね。

<シルクナトゥール>
・・・。
何か収穫はあったんですかねぇ・・・。

毎度の出遅れ。
(今回はさらに悪い馬が多数いたので目立たなかったが)
直線は、ギア、バックに入ってないかい?
ってくらいの置いて行かれぶり。

一体どれだけの変わり身を見せれば、
未勝利脱出まで行けるのかorz

出資頭数を絞る方向で動いている次期に、
5連続でこんな内容のレースを見せられちゃねぇ・・・。
今月だけでシルクの馬何頭放棄することになるのやら~(-゛-;)~

<クラシカルシチー>
なんか、やっちまったなぁ~、ってレースでしたね。
大してスタートが良い訳でもないのに前に行って、
勝った馬以外は先行勢片っ端から潰されましたorz

適性もどうか?って感じでデビューですから、
別に悲観する内容ではないのですが、
陣営の強気な発言の割に少しお粗末な結果でした。

適材適所って大事だよね(´・ω・`)

| | コメント (2)
|

りとるでぃっぱー

20081215

(12/15山元TCでの写真 社台TCより)

<12/13付 山元TC>
この中間も順調で、ペースアップしています。現在は直線坂路2本をハロン16~17秒で乗られており、来週からハロン15秒の速め調教を開始していきます。テンションは少し高めでしたが、だいぶ落ち着いてきました。現在の馬体重は495kgです。
(社台TCより)


帰厩に向け軌道に乗ってきた感じですが、
有って年内帰厩が常識で、
復帰自体は完全に年明けですね(*^^*)

今更気を揉んだりしませんから、
良い状態で戻れるようお願いしま~す。

| | コメント (0)
|

2008.12.12

今週の出走馬

日曜は午前中だけ中山出没予定だけど、
雨・・・降って欲しくないぞ(´・ω・`)

12/13(土)

出資馬
中京4R ディバインフレイム 藤田伸二
阪神4R シルクナトゥール 熊沢重文
阪神5R クラシカルシチー 佐藤哲三

12/14(日)
出資馬
中山3R ナビエストークス 北村宏司

ぽg指名馬
中山7R ラターシュ 蛯名正義
阪神11R ジェルミナル 福永祐一
      デグラーティア 浜中俊

<ディバインフレイム△>
夏の北海道では期待を見事に裏切った良血馬。
太めと気性的な部分が問題だっただけに、
どこまで変わり身を見せてくれるやら・・・。
取り合えずは掲示板を目指してがんばって~。

<シルクナトゥール・・・>
ここを使ったら休養とのことだけど、
どうも使うかどうかを迷っていたようで、
偶々入る余地が有ったから登録したってところでしょ。
熊ちゃんに手が変わるのはプラスでも、
ナトゥール自身には何の変化も感じられず~(-゛-;)~

今後休みを挟んでもどこまで変われるかも正直、疑問。

<クラシカルシチー▲>
えっと、陣営が妙に強気なんですけど(;´Д`A ```
当初12/14(日)の阪神1600mを予定していたが、
確実に入れそうなこちらに。
距離は長いほうが・・・って、話もあるが、
気の良い馬なので何とかなるんじゃないか、だそうだ。
ホントか?

ま、実際、調教もそれなりに動いているし、
次に繋がるレースをしてくれれば♪
もちろん、無事に回ってくるのが大前提!

<ナビエストークス○>
1回使って上積みが見込めるうえに、
距離短縮とプラス要素多し♪

出資馬も多数の古賀慎厩舎の馬なので、
走って貰わないと困るってのもあるが、
今回も十分勝負になるはず。

口取りの権利持って中山に行ってきま~す( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

| | コメント (0)
|

2008.12.11

ステイトリーデイズ(だから中京なんでしょ?)

<12/3付 栗東在厩>
12/3(水)栗東TCへ入厩しました。状態を見ながら復帰レースを検討していくことになり、現時点では阪神戦と中京戦の両睨みとなります。
(社台TCより)

<12/10付 栗東在厩>
12/21(日)阪神・摂津特別(芝1600m牝)か12/28(日)中京・名古屋日刊スポーツ杯(芝2000m)への出走を予定しています。12/10(水)坂路コースで併せ馬を行い、58.3-42.6-28.1-14.3の時計を馬ナリでマークしました。入厩したときは飼い葉食いが少し落ちていましたが、いまは戻っています。
(社台TCより)

12/09 助手 栗東坂良  1 回 -60.8 -45.6 -30.5 -15.5 馬ナリ余力
12/10 助手 栗東坂
稍  1 回 -58.3 -42.6 -28.1 -14.3 馬ナリ余力
ビーチアイドル(古1600万)馬ナリに0.4秒遅れ

いや、まぁ、中京でしょ?
夏の阪神は散々だったじゃん(´・ω・`)
ただ間違って5頭枠に入る可能性はあるからねぇ・・・。

調教で動かない馬なので、
ビーチアイドルに付いて行けてるのは評価していいのかな?

| | コメント (6)
|

インディストタラーダ(もう直ぐだ~)

<12/10付 美浦在厩>
この中間も順調です。今日(水)は吉田隼人騎手を背に速めを追い切りました。Wコースで5F66秒7の時計をマークしています。今週12月13日(土)中山の新馬戦(芝1600m)でデビューさせるか、来週12月20日(土)中山の芝1600m(牝馬限定戦)・同日(土)中山のダート1800m戦まで待つかは、今日・明日の動きや状態を見てから判断します。なお、今週の芝1600m戦はフルゲート16頭のところ、現時点で本馬を含めて14頭の出走表明にとどまっています。(社台TCより)

<12/11付 美浦在厩>
きのう(水)の追い切りはなかなかの動きを見せてくれました。この追い切りに騎乗した吉田隼人騎手からは、ダートの方が走りがよさそうとの進言があり、今週のデビューは見送って、来週12月20日(土)中山の新馬(ダート1800m)戦を第一目標にすることにしました。また、同日の中山・芝1600m(牝馬限定)戦も選択肢に残しておきます。
(社台TCより)

12/07 助手 美南坂良 1 回 -55.2 -39.7 -26.5 -13.3 馬ナリ余力
12/10 吉田隼 美南W重 
66.7 -51.9 -37.1 -13.3 馬ナリ余力
カフェレジェンド(古500万)一杯の外に先行3F付0.2秒先着

ダート適性は母系から考えれば十分でしょうけど、
D1800mで下ろしますか(;゚Д゚)
強気だなぁ・・・。
JKの言葉を信じてのことなので、
是非出たとこ勝ちでも決めてもらいたいですね。

観に行くことを考えれば1週延びたのは嬉しいですよ♪

| | コメント (0)
|

あたた・・・

雨が降って冷え込んだかと思ったら、
ポカポカの日だったり・・・。

体が悲鳴上げ始めてるんですけど(T0T)

強烈な寒暖差は金属だって疲労するんだぞ!

て~ことで、昨日は船橋競馬観戦は自重。

ネットでライブ中継見てました。
目当ては当然アイスドールですけど(`・ω・´)

レースの感想としては、
騎手の腕の差、経験の差、かなと。
勝った幸JKはブルーコンコルドで交流荒らしてるし、
2着のアンカツさんは公営出身。
地方の勝ち方を判ってる2人で決着ですからね。

てか、ユキチャンはやっぱりダート専用かぁ。

| | コメント (0)
|

2008.12.08

日曜の結果

12/7(日)
阪神5R ロッソネロ 5着

まぁ、今のところはこんなもんでしょ。

<赤と黒>
7日の阪神競馬ではややゆっくりめのスタートも、道中は先団のすぐ後ろに取り付ける。3角あたりから前に差を広げられるが、バタッとは止まらず5着。

「スタートもそうでしたが、全体的にまだモサモサしていて勝負どころでも反応できませんでした。それでも、4着馬に隣から抜かれてからは『走らなきゃいけないんだ』という気持ちになったようで、ラスト1ハロンぐらいは一生懸命走ってくれましたね。この経験が次に活きてきそうですよ」
(川田騎手)

「跳びが大きく気持ちものんびりとしているので、まだピリッとした動きを見せるまでには至っていませんが、砂を被っても問題なかったし、一度競馬を使ったことで今後変わってくるでしょう。ただ、まだ脚元もパンとしていないし、レースを使った疲れも出てくるでしょうから、状態をチェックしてから週の中ごろに短期で放牧へ出すつもりです。心身ともの成長を期待しています」
(角居師)

近日中にグリーンウッドへ放牧予定。
(12/7付 キャロットCより)

今のところ10日にグリーンウッドへ放牧予定。
(12/8付 キャロットCより)

日曜は同厩のカネヒキリの復活劇が印象的でしたが、
ロッソネロに対しても過少にも過大にもならず、
正確にジャッジしていた点は信頼に値します♪

疲れをしっかり抜いて、
年明けに元気な姿で戻ってきてもらいましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | コメント (0)
|

2008.12.06

今日の結果

12/6(土)
阪神7R グリフィス 9着

<あ~あ>
ま、出遅れた時点で終わってましたけど・・・。
その割には頑張った方かな?

何時になったらやる気になってくれるのやら(-"-;)

<当日更新始めました?>

6日の阪神競馬ではスタートで少し後手を踏みながら、好枠を活かし中団よりやや後ろの内々をロスなく回して直線に向くも、ジリジリとしか伸びず9着。

「スタートに気をつけるようにと言われていましたが、ゲート内でソワソワしてしまい、ゆっくりの出になってしまいました。道中はズブくて思うように進んでいかなかったのですが、ラストは少しずつ差を詰めていたし、ひと叩きした次は期待できそうです」
(ガルシア騎手)

「稽古もあまり動いていなかったし、まだ少し体も立派でしたね。それでも今回、腕っぷしの強いジョッキーに追ってもらえたことは次へ向けて良かったと思います。状態面で特に問題ないようであれば、次は中京の芝中距離のレースを中心に考えていきます」
(浅見師)

キャロットCより

| | コメント (0)
|

2008.12.05

今週の出走馬

12/6(土)
阪神7R グリフィス A・ガルシア

12/7(日)
阪神5R ロッソネロ 川田将雅

あ、あんでぃ・がるしあ!?(; ・`д・´)

・・・。

いやいや、違うから・・・。

<グリフィス・・・>
相変わらずやる気の全く感じられない調教内容です(´・ω・`)
あ、馬の方ね。
能力はこのクラスで十分通用するはずなんですが、
流石にもうただの早熟だったのか?と・・・。

何度も言ってるけど、この馬の場合はスタート次第。
出遅れたらその時点で終了。
ポンと出ても、下げたらその時点で終了。
開幕週の内枠を生かして、
前、前で進めて最後併せ馬にでもなれば1発も。

でも、ここまで注文が多いと基本ダメってことだからねぇ。

<ロッソネロ△>
Scan10002
(スキャナでの取り込みはどうしてもイマイチだな(ー'`ー;)ムムッ)

ダート短距離のイメージで出資したので、
D1800mでデビューになるとは少し意外でした。

想定段階で川田君が空いてたとのことで、
先も考えてプラードJKから変更。
前向きさが足りないらしいのですが、
今の栗東の坂路の状態を考えれば、
そこまで悪くないと思うんですけど・・・。
陣営の評価は中々に厳しいです(;´Д`A ```

角居厩舎のデビュー戦ですし、
掲示板に載れば十分ぐらいの気持ちで。

| | コメント (4)
|

フライトオブエンジェルスの07

早くも4枚目の写真♪

20081201
(12/1社台F 社台TCより)

北海道は既に雪景色かぁ・・・。
南関東は今季も積もるかどうかのラインでしょうけど。

この仔も名前考えようっと♪

| | コメント (0)
|

インディストラーダ

20081203
(写真は12/3美浦TC 社台TCより)

<11/20付 美浦在厩>
この中間も順調で、きのう(水)半マイルから時計を出しています。まだ馬体は少し余裕があるものの、いい動きを披露してくれました。(金)にはゲートの確認をする予定です。来週の東京戦、もしくは5回中山開催でのデビューを目標にしっかりと仕上げていきます。

<11/27付 美浦在厩>
この中間も順調にきており、今週は今日(木)ポリトラックで5Fから時計を出しました。徐々に動きは良化しています。あくまで仕上がりを見て決めますが、現時点では12月13日(土)中山の芝1600m戦に吉田隼人騎手で出走、デビューを目標にしています。

<12/4付 美浦在厩>
この中間も順調で、きのう(水)ウッドチップコースで5F65.1-38.2の時計をマークしました。欲を言えば、ラストはもっと伸びて欲しいところですが、よい動きを見せています。来週12月13日(土)中山の芝1600m戦を目標にしてきましたが、仕上がり具合をみながら、翌週12月20日(土)中山の芝1600m(牝馬限定)戦もしくは、同日(土)中山のダート1800m戦も視野に、調整しています。
(社台TCより)

11/16 助手 美南W稍 53.1 -38.6 -13.5 馬ナリ余力
パックノオトウト(新馬)馬ナリの外同入
11/19 助手 美南W良 51.4 -38.0 -13.3 馬ナリ余力
パックノオトウト(新馬)強目の外同入脚色良
11/24 助手 美南W良 54.3 -39.1 -13.2 馬ナリ余力
パックノオトウト(新馬)馬ナリの内同入
11/27 助手 美南P良 66.9 -51.3 -38.3 -12.8 強目に追う
12/03 助手 美南W良 65.1 -50.9 -38.2 -13.8 一杯に追う
ダイワライトニング(古500万)強目の内に先行4F付同入

追分F出身の馬は写真の更新が多いですねぇ~♪

さて、いよいよデビューが近付いてきた訳ですけど、
うーーーーん・・・・・・。
乗り込みも豊富だし、時計も悪くないんですが、
もう1つピリッとしてくれない感じです(;´Д`A ```

来週の最終追いでまだ変わるかもしれませんけどね。

| | コメント (0)
|

2008.12.03

ロッシェノワール

<12/3付 NF早来在厩>
現在は周回コース2000mにてハロン20秒のキャンターを1本乗られています。徐々にペースを上げて乗られており、軌道にのり始めています。状態を見ながら、ペースアップを図っていきます。
(サンデーTCより)

(☆Д☆)キラリーン♪

いや、まだだ・・・。

まだまだ、これからだ・・・。

・・・・・・(*´Д`)

| | コメント (0)
|

2008.12.01

アルバローズの07

<12/1付 NF早来在厩>
この中間は屋内周回コースで軽めキャンターを900mに加え、屋内坂路コースをハロン18~19秒のペースで1本乗られています。キャンター中も真面目に走っていて、乗る役の指示にも従順で気性面では今のところ問題はありません。坂路でも最後までしっかりしていてバネの強さを感じます。現在の馬体重は462kgです。
(サンデーTCより)

ひとまず体重の増加も落ち着いて、
ガンガン乗り込まれてますね♪
特にネガティブなコメントも出てきてないし、
ウソみたいに順調だ。

で、こうなると、やっぱりみっちゃん次第なのかな?

それと、先月の27日から社台&サンデーとも、
馬名の募集が始まりました。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

この仔は一応薔薇一族ですし、
それなりの名前が付くんだろうなぁ・・・(*´Д`)

| | コメント (0)
|

フライトオブエンジェルスの07

20081111
(写真は11/11社台F 手前の栗毛ちゃん♪ 社台TCより)

<12/1付 社台F在厩>

この中間は常歩4000m、ダク1200mと周回コースで軽めキャンター1200mを消化しています。また、直線コース (1000m)にも入って1本乗られており、重心が低くて回転の早いフットワークが印象的です。力強さも出てきたので、この調子でしっかりと鍛えていきたいと思います。現在の馬体重は458kgです。
(社台TCより)

いいっすねぇ~

うーん、いいっすねぇ~~

| | コメント (0)
|

リトルディッパー(ようやく上向いてきた?)

<11/28付 山元TC在厩>
四肢のムクミは取れたため、11月19日(水)から騎乗を再開しました。現在は直線坂路1本をハロン18秒で乗られています。帰厩を目指して、これから徐々に乗り進めていきます。現在の馬体重は485kgです。
(社台TCより)

ようやく体調が安定してきたようですね。
無理に何が何でも年内に使うような先生じゃないですし、
この辺は安心して待ってられます♪

でも、待ち遠しぃ~(;゚∀゚)=3ハァハァ

| | コメント (0)
|

ステイトリーデイズ(長所:兎に角元気♪)

20081115_2
(写真は11/15山元TC 社台TCより)

<11/28付 山元TC在厩>
この中間も順調に調教を進めており、毎日坂路コースを2本、ハロン16秒ペースに上げて、元気に駆け上がっています。加えて速め調教も週2回に増やしており、ハロン14~15秒まで上げています。調教負荷が上がっていても、飼葉食いは旺盛で、馬体重も483kgと増えているのは良い傾向です。12月に入ってからの入厩を予定しており、しっかりと乗り込み態勢を作っていきます。
(社台TCより)

<12/1付 山元TC在厩>

この中間も順調に調教を進めていることから、12/3(水)に栗東TCへ入厩する予定です。
(社台TCより)

帰厩予定キタ――(゚∀゚)――!!
普通に年内復帰ありでしょ♪でしょ♪

坂のある阪神、中山は使わないだろうから、
中京狙い撃ちですね、わかります。

| | コメント (6)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »