« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の6件の記事

2005.10.27

入院・・・何日目だっけ。

たぶん9日目。
さすがにこの生活に慣れてきました。
長いなぁ。
で、今日MRIを造影剤入りでやってきました。
特に副作用は出なかったのでひと安心。
結果がどうでるかな。

<お献立>
10月26日(朝)
ロールパン2個
スープ煮
(ポトフ風?)
Bフルーツ(・・・バナナ・・・)
P牛乳1本

(昼)
米飯150
清汁2分の1
もろみ漬焼
(鳥)
ソテー(茸ともやしも良く出ます)
ひじきの煮付(大盛!)
香漬

(夕)
米飯150
おでん
(卵、大根、がんも、ジャガイモ、蒟蒻、昆布)
P辛子(これも・・・なの?)
ぬた31(酢がキツイっす!)
おひたし
P焼き海苔

<追いつきました>
10月27日。
今日の分だぁ~。

(朝)
胚芽ロール1個(たまに出るとウマウマ)
ロールパン1個
海草サラダ
Pノンオイル・柚
6Pチーズ
(雪○じゃ無い・・・残念)
Bフルーツ(オレンジ半分)
P牛乳1本

(昼)
米飯150
味噌汁2分の1
照焼
(さかな・・・わらさ?)
田楽31(ナス&蒟蒻)
辛子和え
Lフルーツ2分の1
(りんご8分の1?)

(夕)ついさっき頂いて来ました
米飯150
スープ2分の1
(さやえんどうのヘタは取ってほしい)
卵豆腐21(アンは蟹風味)
南瓜煮32
トマト41
(半分です)
おひたし(キャベツですよ!)

中々どうして、新しい発見も有る病院食。
ものすごく考えられてます。
この食事で現在5キロ減りました。
(現在減少中)

<おまけ>
栄養士さんから。

ご飯よりおかずを減らしてみよう。
決まった時間に食事を取るのも大事。

だそうです。
もっと色々教えてもらったけどね。

| | コメント (0)
|

2005.10.26

昨日は大変でした

昨日、昼頃、眼科の検診に。
目の中を調べてもらうのに薬をさしたんですけど、
薬が合わなかったのか、
刺激が強かったのか、
昼から1日寝込んでしまいました。
入院中でよかったよ。

<少しずつ>
色々と検査してきて少しずつですが、
今自分の体に起きている事の原因や病名が絞れてきました。
まだまだ、検査途中であり
「これだ!」
って言える状況では無いのですが・・・。
只、第一容疑の病気ですが、
担当の医師が気が付けるかどうかが勝負で、
とても見つけ辛い病気のようです。
実際、今担当してくれている医師も、
初めて見てもらったときは、
「原因が判らない」
と、頭を抱えてましたし、
以前通っていた場所ではろくに調べもせずに、
「生活習慣病」
だと決め付けられ、
状態が悪くなったのでもう一度診てもらおうとしたら、
門前払いされました。
病気はいい医者に出会えるかどうかですね。
もう怖くて町医者行けません。

<お献立>
色々あって大分溜まってます。

<10月23日分>
(朝)
ロールパン2個(毎度!)
サラダ31(グラム?)
Pノンオイル・フレンチ
ツナ缶(缶ごとじゃないよ)
Bフルーツ(初めて・・・ジャクジャクで苦い・・・ぶどう?)
P牛乳1本(1回200ml)

(昼)
米飯150
スープ2分の1
くずたたき1
(鳥をくずのあんで・・・なんだろ?)
煮合せ
梅肉和え
(うおっ!)

(夜)
深川めし150(丼喰いてぇ~)
南瓜豆腐(豆腐の中に南瓜。これ、うまいって!)
辛子和え(ぴりっ)
酢物(・・・)
Sフルーツ(果物の頭のBとかSの意味が解りません)

<10月24日分>
(朝)
ライ麦パン60(6枚切りが1枚)
オムレツ31
ラタトゥイュ
(?なんか、ナスとズッキーニをトマトでぐちゃ?)
Bフルーツ(シャクシャクメロン)
P牛乳1本(M永っす)

(昼)
米飯150
とろろ昆布汁2分の1
(こんなのも出るんだ・・・)
煮魚32(鰈っすよ鰈)
そぼろ煮1
酢醤油和え31
(しょせん酢ですから)

(夕)
米飯150
クリームシチュー1
(煮込む物はほんと上手)
ピクルス風サラダ(いや、これも酢じゃん!)
ピリ炒り煮(?)
ゆかり和え11

<10月25日分>
(朝)
ロールパン2個
ボイルドウインナー2本
(献立表どうりの表記です)
ソテー(なの?)
Bフルーツ
P牛乳1本

*この後の検査でぶっ倒れました。
昼夜食べられなかったのでメニューが解りません。

<おまけ>
低髄液圧症候群
今回教えてもらった病名で、
現在私におきている病気の第一容疑者です。
鞭打ちになったことのある人。
交通事故にあったことのある人。
調べてみてください。
もしかすると・・・。


明日はMRI(造影剤入り)。
何も起きませんように(-∧-)

| | コメント (0)
|

2005.10.24

気を取り直して

千葉!
ロッテ!
マ・リ・ン・ズ!

今年の日本シリーズは面白いですねぇ~。
野球ファンにはたまりません(*´∇`*)

<うひょ>
減量メニュー今日の分入れて4日も溜まってる・・・。
まぁ、やるか。

まずは
近況から。
え~、本日、脳外科を受診。
明日は眼科を予定。
今週から本格的に他科受診開始ってとこっす。
ちなみに体重は6日目の朝で3キロ減。

10月21日分
(朝)
ロールパン1個
レーズンパン1個(うっ、チョイ苦手)
グリーンサラダ(しゃくしゃく)
Pノンオイル・フレンチ(酸っぱ!)
ゆで卵(塩)
Bフルーツ(メロンだぜぃ)
P牛乳1本(P=パックね)

(昼)
茹でうどん250(・・・茹で過ぎ)
牛しゃぶ(名前だけ)
麺汁2分の1(おばちゃんに捨てられた~)
P七味唐辛子(こいつも計算に入るのか!)
炒り煮
低カロリーゼリー(抹茶?青汁?)
*うどん嫌いの私はこの後お腹を下す*

(夕)
米飯150(ん?この日初の米じゃん)
煮魚31(種類わかんねぇ~)
土佐煮31(マジ煮物はうまい)
わさび和え(ぴりぴり)
トマト31(半分)

<10月22日分>
(朝)
ロールパン2個(やたっ!レーズン無し)
オーロラサラダ(誰が名付けたんだろ)
Pノンオイル・サウザン(ドレッシングって実は・・・)
ボンレスハム2枚(四角いのがちゃんと2枚だった)
Bフルーツ(ぱっと見レモンのようなグレープフルーツ)
P牛乳1本(朝の定番?)

(昼)
米飯150
味噌汁2分の1(久しぶりだなぁ)
魚の照焼き1(怖くて名前聞けません)
金平ごぼう(ビバ根野菜)
酢漬(・・・)

(夕)
米飯150
ポトフ
(うんめぇ~!)
茸ソテー
ミモザサラダ31
(実は茹で過ぎの隠元)
Pノンオイル・フレンチ(ミモザに掛けよう♪)
P鰹ふりかけ(ここででるか?)
Sフルーツ(おぅれんじ)
*この回は量も若干多めだった*

<今日は>
お隣に新しいお友達がやってきたし、
そろそろ消灯時間なのでここまで。
続きは明日ね。

| | コメント (0)
|

2005.10.21

え~っとね

入院3日目。
通信状態の不良でシコタマ書いた日記が消えた。
・・・。
就寝時間過ぎにコッソリとテケテケやってたのに。

おやすみなさい。

| | コメント (0)
|

2005.10.20

入院生活2日目

え~、
本日昼頃、
現在使用しているPHS君が臍を曲げまして、
通話&メールが一切出来ない状態に陥りました。
ちなみにアンテナはMAX全開でした。
でもって、いろいろ弄っていたら、
登録してあった物がすべて吹っ飛んじゃいました。

<御願い>
と、いうことで、
消えたデータに心当たりのある方、
メールアドレス等の変更はありませんので、
送信していただけないでしょうか?
あっ、これを機に縁切りという方はスル~してくださってOKです。
待ってま~っすv( ̄ー ̄)v

<じゃあ早速>
早くも局地的に大反響の、
1日1400㌔㌍お献立。
レシピじゃないところがミソだね(o^-^o)

んじゃ行くぜい!

♪10月20日(朝)
食パン2枚(8枚切りサイズ)
和風サラダ(メインは大根)
Pノンオイル・和風ドレッシング(P=パック)
ロースハム2枚(半分サイズが2枚・・・って1枚?ん?)
Bフルーツ(・・・B=バナナ(-゛-;))
P牛乳1本(快便の元GET!)

10月20日(昼)
米飯150(やっぱり日本人は・・・ねっ)
シーフードシチュー1(サッと茹でただけのカブがウマウマ)
金平煮1(チョイ濃い味の大根だった)
切漬(白菜の朝漬風シャク♪シャク♪)
Lフルーツ2分の1(8分の1カットのオレンジ2個・・・4分の1?)

10月20日(夕)♪
米飯150(今日の人は炊き方がGOOD!)
蒸し鶏1(バンバンジー風ゴマゴマ)
煮合せ31(大根&椎茸&オクラ・・・31は気にしちゃだめ)
浸し21(ぶろっこり~・・・今度は21かい)
P焼き海苔(味付けじゃないのに醤油なし)

2日間で気づいたのは、
根野菜の使用頻度が多いです。
特に大根!!
安いのか?
好物なので無問題ですけど。

<成果>
すでに体重1キロ減ってます。
私は体調が悪いのでやってませんが、
本来この食事にハード適度な運動が付いています。

<ご注意>
よく耳にするんですが、
「目標○○キロ減量」
という言葉。
担当の先生がおっしゃってました。
「体重の○%減らしましょう」

ではまた明日。

| | コメント (0)
|

2005.10.19

おっ!久しぶりです

本当に久しぶりです。

皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?
私はダメダメ現在進行中脱出日未定状態継続中です。
で、散々苦しみまして、本日目出度く入院いたしました。
ですのでこの番組も、ベッドの上からお送りしています。

え~。
暇です。
どん位暇かって言うと、
「毎日この日記書こうかな?」
って真剣に考えてる自分を発見して、
「ふっ。暇人め。(微笑)」
なんてことをやって遊んじゃうくらい。
・・・。

<今日のごは~ん>
皆さん病院食なんて、

「おわっ!なんだこりゃ、まずっ!!」

と思ってるのではないでしょうか?
ぶっちゃけ私は病院食なんてものは読みが「くさいめし」と思ってました。
実際、身内が入院した折に、
余りにもその食が進まないのを見て、
つまみ食いなるものをさせてもらったところ、
その場で吐き捨ててやろうかと思ったことがあります。

ところがどっこい。
ここの病院食はお世辞抜きで美味しいです。
薄味ながらも素材の味十分に引き出しており、
大変い美味しくいただけます。
でも毎回酢の物が出るのは個人的いじめなのか?

<今日のお献立♪>
今日から私のお食事、制限が掛かりまして、
1日1400㌔㌍です。
正直、たいした知識が無いのでその凄さが分かりませんが、
先生曰く「徹底的な塩抜き」だそうです。
味付け俺好みなんだけど・・・。
で、こっからだ!

10月19日(昼)
米飯150(㌘ってことか?)
煮魚1(ぱさぱさ)
胡麻和え(美味しいけど多すぎ)
梅酢和え(・・・)
煮物31(なんとこの季節に若竹煮。◎でしたが31ってなんだ)

10月19日(夜)
米飯150(㌘だね)
すき焼き(おお~っ!ねぎとシラタキで7割強)
酢物(・・・昼よりはね・・・1口だけ)
隠元ゆかり和え31(惜しい!隠元茹で過ぎ。で、31って?)

です。

<おまけ>
これらの食事ですが、
続けると1週間で軽く5キロ体重が減るそうです。
特に意味は無いですけどね。ふふふ。

あっ、同室のおじさんは「マリオ」です。

ではまた明日。

| | コメント (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »