トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の18件の記事

2005.02.28

おーすーしー

久しぶりに近所のお寿司屋(回るけどなにも回ってない)へ。

詳細は明日。

| | コメント (0)
|

2005.02.27

うっ!

ふと思いました。
人間あまり調子に乗ってはいけませんね。

<その1>
昨日も芝居の稽古に行ってまいりました。
最近の体調の良化もあって、
気分も上々!
他のメンバーと同じように動く、動く、動く、たまに止まる。
稽古後の楽しい宴も満喫し、
帰宅しました。

・・・・・・・・・。

朝、目が覚めると、
首と腰が重たいじゃないですか。
明らかに昨日の疲れとしか思えない。
午前中、鍼治療を受けに行くと、
「今日は張ってますねぇ~。右の首から肩。あと腰も。」
とのお言葉を頂く。
えぇ~っと、仰るとおりで御座います。
昨日調子に乗りすぎてました。

まだまだリハビリ期間中の身。
下手をすれば長引かせる原因を自分からやってしまうかも。
こういう時期こそセルフコントロールが大事なんですね。

<その2>
先週、縁があって購入したお馬さんからの馬券が、
ビックリな高配当で臨時お小遣いをGET!
さらに土曜には、
我らが友駿会員期待のオペラシチーが満を持しての登場。
これは、転がすしか無いでしょう。
で、オッズを眺めると単勝1倍台前半って・・・。
人気あるなぁ。
こんな時はオペラシチーの1着固定で3連単だ!
有力どころを抑えつつ人気薄の馬が2着のを購入。

レースの方は危な気ない内容でオペラ君1着。
正直オペラ君が直線先頭に立った時点でお疲れ様。
こっちは2着争いの方が重要だ!
2頭が首の上げ下げの形でゴール。
人気上位と人気薄の2頭。
当然両方買ってあるのでこの時点で的中確定。
しかし、重要なのは2着。
人気薄の方なら配当がかなり違ってくる。

際どい様に見えたのに、
着順はあっさり表示され、
安目が的中。(それでも30倍あった)
ちょっと増えたし、まいいか。

うまく転がらないもんだ。

| | コメント (0)
|

2005.02.26

これは・・・。

今週に入り、
首の調子絶好調!

<救急>
昨日の、東大付属病院救命部での話し。
都内でも数箇所しかない1級の救命救急に指定されてるので、
当然、色んな患者さんが運ばれてきます。
付き添いで行った身なので処置室に入ることはなかったけど、
その入口部分だけでも様々なドラマが繰り広げられてました。
熱を出した子供を寝かしつけている母親。
処置室で携帯鳴らしてたたき出される人。
救命士ともめて警察呼ばれるやんちゃなおじさん。
かったるそうにテレテレ歩ってる宿直の先生達。
でも、心臓マッサージを受けながら処置室に運ばれる患者さんが来ると、
そこの空気が一気に緊張感を増します。
この間約30分。
不謹慎かも知れないけど、
病院がテレビや芝居の題材にされる理由を改めて知った気がしました。

短時間に色々有りすぎ。


<サンレモちゃん>
前回彼女が2着の時、
4着だったリアルコンコルドが、
未勝利戦を2戦目であっさり勝ち上がりました。
これは、サンレモちゃんいけるでしょう!
来週出走しそうなので、
あっさり勝ち上がって、
クラシック戦線に殴りこみと行ってもらいたい。

| | コメント (0)
|

2005.02.25

疲れた

仕事を抜けて、東大付属病院救急部へ。
そこにはいろんなドラマが。
詳しくは明日にでも。
疲れたぁ。

| | コメント (0)
|

2005.02.24

あちゃ~

言ったそばから、
23日分をおっこどしちゃいました。
まあ、色々あったんですけどね。

<昨夜の出来事>
夕方。
退院して1週間の母上様が
体調不良を理由に騒ぎ出す。
熱が38度を超えたけど、
寒気がしないから風邪じゃないらしい。(ほんとか?)
どうも入院中から鎖骨の辺りが腫れ上がっていたのだが、
それが原因らしいと本人は言っている。
丁度、鍼治療に行く時間帯だったので、
ついでに奈美悦子がかかった病気について聞いてきてくれと頼まれるが、
医者も特殊な病気だから名前も思い出せないし、
対処法なんてもっとわからないとのこと。
鎖骨の辺りはリンパ腺なんかが集中してるところでもあるから、
早めに医者にいって観て貰ったほうがいいとアドバイスをもらう。
正直、俺も同意見。
帰宅後、
氷枕のゴムが切れてるからと買いに行ったり、
救急車呼ぶの呼ばないの、
明日、緊急で医者行くか?とかバタバタ。
ウツラウツラ様子を見てたら、すでに日付が変わってた。

やばいと思ったら恥ずかしがらずに病院行きましょうよ!
はっきり言って、まわりが大変ですから。

<人事じゃぁ・・・>
自分も結構大変だったりする。
このところ暖かい日が続いているおかげで、
調子がいいはずなのに、
腰が・・・言う事聞いてくれません。
歩くのもしんどかったりします。
当然走れません。
医者に相談したら、
生活習慣病みたいなものとかって、
ちょっとカチンと来る事言ってた。

事故の後遺症の一つかもしれないけど、
洒落になりません。

| | コメント (0)
|

2005.02.22

どうしろと・・・。

自分でもこんなに続くとは思っていませんでした。
相変わらず、1部使い方の解らないところもあるけど、
とりあえず1ヵ月継続目指して頑張ってみよう。

<いいちこ>
私はお酒が大好きです。
特に、美味しいお酒がいいです。
日本酒、洋酒に限らず。
美味しいお酒に合わせた、
美味しい料理はもっと好きです。

え~っと、
仕事の関係で1升瓶を3本いただきました。
タイトル通り、いいちこを3本。
下町のナポレオンさんですな。

もう一度確認すると、
私は美味しいお酒が大好きです。

・・・いいちこ3本もどうしろってんだ。
料理に使えないし、
飲んでも、ちょっと、ねぇ。
せめて白波3本なら。

頂き物なのでわがままはいえないけど、
結構しょっくです。

<ついに>
レアル・マドリードの連勝がとまったとか。
新監督になって初黒星。
オーウェンが出るとか、べッカムがどうのとか、
相変わらず話題が豊富なようで。

ぶっちゃけ、バルセロナが好調ならどうでもいいんですけどね!!
わっはっはっ。

| | コメント (0)
|

2005.02.21

ほほぅ

今朝のスポニチの1面で、
ダルビッシュ無期限謹慎だとか。
ただでさえ目立つのに・・・おバカだよ。

<友駿>
今年の2歳組(夏以降デビュー)の馬名が決まったようだ。
まだ(仮)だけど。
うちの出資馬はというと

関東
ミネソタⅡ→アグリシチー
ライアンⅡ→パノラマシチー

関西
テキサスⅡ→レキシントンシチー
シカゴⅡ→レグルスシチー
モンブランⅡ→ザイオンシチー
リスボンⅡ→ドバイシチー

名馬目指してがんばって!!

<初めての>
ETC通過してきました。
かなりドキドキしたっス。
ちゃん通れるのかな?
どのくらい減速?
やってみちゃえばなんて事無いんだけど。
お初ってのは新鮮な感覚でいいね。
で、最初に通過したところは、
ETCと一般兼用だったのだが、
金払えと手を伸ばすJHのおいちゃんに対し、
ニヤっと笑ってしまう自分がいた。
ふふふ。

| | コメント (0)
|

2005.02.20

こんなもんでしょう

午前11時。
今日も鍼を打ってもらおうと病院へ。
妙に静か。
まさか・・・休み!
まあいいや。

<ナポレオン君>
無事にゴールしたようです。
結果は12着。
むううぅ。
ダートは良くないのかな。
これで、次8着以内に入らないと出走規制。
いつ走る気になってくれるやら。

<稽古>
昨日も芝居の稽古に行ったのだが、
あ、頭痛い~。(+。+)
夕方からの冷え込みに体が耐えられませんでした。
稽古自体はなんとかこなせたけど、
まだ時間がかかりそうな体の不調が恨めしい。
早くあったかくな~れ。

<うまいる~まだまだ新米馬主~>
先代の赤帝龍王様の娘っ子が引退し、
新しく、サドラーズウェルズの芦毛の男の子を登録。
名前は
「スリムティッシュ」
由来は、机に置いてあった箱ティッシュから。
(ほんとは付けようとした名前がはじかれた(T_T))
母父ミスタープロスペクターで
実際なら欧州あたりでブイブイ言わせそうだが、
所詮ゲームだし・・・。

この子をたくましく鍛え上げて、
うまいる2勝目を目指すゼイ!

| | コメント (0)
|

2005.02.19

さ、さぶい

雪、少し降ったみたい。
日中はずっと雨だけど・・・寒い。

<へたれな自分>
午前中、鍼の予約を入れてあるので颯爽と・・・ダメでした。
さ、さむ~。
よく見りゃ車のフロントガラスに雪が少しだけど積もってる。
降ったのね。
本当に。
医者まで歩いて5分の道のりだけど、
体を気遣い(言い訳)、車で通院。
車内・・・温い。
天国じゃ~。

小学生の頃は、
雪降ろうが半ズボンだったのに。
弱くなったな、俺。

<明日は>
残念ながら、
明日のナポレオン君のレースは後から調べる事になる。
何故って、その時間体に鍼刺されてるからです。
メンバーを見たら、1頭強そうなのがいるけど、後は横1線。(どんぐりとも言う)
ネジの外れたナポレオン君が、
間違って、
間違って、
間違って競馬をしたら、
掲示板くらいはあるのかも。
ベッドの上から応援してるよ~。

今日はこれから芝居の稽古なり。
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

| | コメント (0)
|

2005.02.18

およ

温い寒い温い寒い・・・腰いて~。
明日は雪?
まいったね。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

<お馬さん>
今回は、
20日(日)の京都2Rに
ナポレオンシチー君が出走。
芝からダートに変わってどうかな?
1回使われて上積みはあっても、
大きく変わって無いみたい。
まぁ、無事にゴール出来れば合格でしょう。

前回2着のサンレモシチーちゃんは今週はお休み。
来週以降に期待です。

<ようやく目処が>
昨年12月に外環で後ろの車に突っ込まれて以来、
首、腰、腕、
勘弁してくれってくらいに痛かったけど、
いい感じになってるのが、
ここに来てようやく実感できるようになってきた。
まだ完調とはいえないけど。
もう少し様子見てからだけど、
お芝居の方に本格的に集中できるかもね。
結構迷惑掛けてるから、
うまい具合に転んで欲しい。

| | コメント (0)
|

2005.02.17

ひと段落

あたたかいです~。
こういう日はとても調子いいです。

<お役所周り>
先日退院してきた母上様をつれて、
郵便局、役所、警察署へ。
まず、郵便局でETCカードをGET!
そのまま葛○区役所へ。

福祉課に赴き、車を障害者用に申請とETCを使った割引について説明を受ける。
どうやら、障害者本人名義のカードしか受け付けてくれないらしい。
最近まで入院中だったため、母上様名義のETCカードは作ってない。残念!
また、行かなきゃならなくなってしまった。

ここでお得情報。
現在、日本道路公団で、障害者用の車にETCをつけると、
助成金が出るらしいのだ!!
日本全国で15万台までで、あと3万5千台くらいで締め切りだとか。
役所の人は、お早めにどうぞとのことでした。

つぎは、駐車禁止除外指定車両の変更手続きの為、
亀○警察署へ。
ここは、「こち亀」で両さん達の仕事場のモデルになってる場所ですな。
手続き自体は特に問題なく終わったが、
対応してくれた警察官の人がなかなか興味深い人だった。
見た目・・・元○暴勤務の人ですか?って聞きたくなる容姿。
人柄・・・少々ぶっきらぼう。ギャン○ルの配当を気にされてるご様子。(いいのか?)
さすが「こち亀」のモデル!
ぶっ飛んでますな。

<ふろぷれ>
帰り道、久々にフロプレ(洋菓子屋さん)に寄ってみた。
タルトがとても美味しくて、お気に入りのお店。
時期が時期だけに、今回はイチゴを使った商品がいっぱい。
シュークリーム、ムース、モンブランと購入。(全てイチゴ)
むふふ。
本物使ってるね。
酸っぱかったよ。
イチゴをドーム状の積んであるタルトがあったけど、
それはまたの機会の楽しみに。

| | コメント (0)
|

2005.02.16

あいたたた

雨です。
案の定首と腰が・・・。

<VSタラバガニ>
本当はカニじゃないタラバ君。
全身トゲトゲのなかなか好戦的スタイルで、
こっちを威嚇してきます。
が、所詮は海の幸。
食物連鎖の頂点たる人間様にかなうなずもなく、
ひっくりかえされ、手足を取られ、鎧をズタズタに。
所要時間約30分。
ふっ、てこずらせやがって!

| | コメント (0)
|

2005.02.15

やっとこ

俺的心の叫び。

温泉いきた~ぃ!!

<ETC>
英会話じゃないよ。
Electronic Toll Collection Systemが正式名称。
なら「ETCS」じゃん!
とも思うが、略して本来の意味と違っちゃうのは、日本人らしいかな。

今日、車載完了!
これで、高速道路に乗る時&下りる時、ぴゅ~って。ぴゅ~って。
むふふ。
これでオイラも渋滞横目に、涼しい顔で料金所通過ネ。
優越感に浸るゼイ。
あ、でも、まだカードが無い。
郵便局に取りに行かなきゃ。

首都高は確か割引があったような。
外環は無いのかな?

<バレンタイン>
昨日でしたね。
色々、あったのでしょうね。
あぁ~んなことや、ふぅ~んなこととか。
あっしにゃ全然縁のねえことで・・・。

・・・うそです。
芝居やってますと、どうしてか女性陣の比率が多かったりします。
すると、14日前後の稽古場には必ずチヨコレートなる舶来の菓子が転がってます。
こういった気配りは非常にうれしいいのですが、
1ヵ月後を考えると・・・。
無視しても良いんでしょうが、
そこは、火事と喧嘩と義理人情の町で育った自分としては、
「何かせねば!!」と変なスイッチが入ってしまったりします。
今年はどうすっかなぁ~。

<タラバガ~ニ~>
わ~いわ~い。(^^)
とってもうれし~です~。
やっとこ、佐○のおいちゃんから分捕りました。
美味しく頂かせてもらいま~す。

しかし、13日に届いてたものが、2日後に手元来るとは・・・。
箱見たら、送った日付、カニ、ってしっかりかいてあるじゃん!!
生ものなんだし、もう少し気を利かせてくれてもさぁ・・・バチ当らないとおもうんだけどな。
○川急便さん!

| | コメント (0)
|

2005.02.14

ふむふむ

いつまでこの天気続くのかな?
雨降ると首・腰痛くなるからやだなぁ。

<北海道から>
現在逃亡中のN氏から昨日お届け物が送られてきたらしい。
なぜ、らしいなのか。
不在票を今朝確認したからであります。
しかも、クール宅急便って・・・生もの?まさかね・・・。
今日の夜、再送してもらう予定だけど、
結構ドキドキだったりする。

<インフルエンザ>
今年も猛威を揮ってるそうです。
しかも、少し違うタイプらしく、
予防接種受けた人でもかかるらしい。
現在入院中の母上様が申すには、
病院内でも入院患者全員にマスクが配られたとか。
気をつけなくちゃ。

<またです>
今週末、京都競馬に2頭が出走予定。
サンレモシチーとナポレオンシチー。
この2頭、前回デビュー戦でガチしてます。
ちなみに前回は、
サンレモシチー2着。
今度は必勝体制!かな。
ナポレオンシチー9着。
こっちは、まだ時間かかりそう。
今度はレースかぶらなければいいけど。

| | コメント (0)
|

2005.02.13

いやはや

天気予報じゃ雨とか雪とか言ってたけど、
雲が多いくらいで穏やかな1日だった。
あい変わらず当たりませんのぉ。

<夢さしの稽古>
5月の公演に向けて順調に進行中。なの?
えぇ~、昨日の稽古は、

演出様北海道に逃亡中(元メンバーの芝居の観劇)

の為不在。

羨ましいぞ北海道!!

さらにキャストも欠席が多く本読みのみ。
合同自主トレってやつですな。
まだほとんど出来て無い常態なので、???な部分もいっぱい。
でも裏を返せば???なとこをこれから突き詰めていけばいいってことだね。

さぁ演出様の頭の中に何が入っているやら、
これからの稽古が楽しみであ~る。

<アミーゴ達との宴>
稽古後、来月に公演を控えている、
劇好サボテンアミーゴのアミーゴ達と合流して馴染みの居酒屋へ。
宣伝も兼ねての飲みですな。
ひとしきり盛り上がり午前1:00頃店を出るが、
つい調子ぶっこいて2次会へGO!
・・・5:00まで。
いやぁ喋る喋る。
好きなものに打ち込めるっていいですね。

<大丈夫か俺?>
で、朝日がまぶしいぃ~!
7:00過ぎに帰宅して。
11:00に予約してある鍼治療の為に2時間ほど仮眠。
医者行って、次はお仕事。
そのうちぶっ壊れるかも。
あっ、もう壊れてるから医者行ってるんだった。

がんばれ俺!(ToT)ダー

| | コメント (0)
|

2005.02.12

うひゃ~

ここ数日の暖かさのおかげか、
首の調子が上向きでいい感じ。
(まだ違和感は残ってるけど)
急に寒くなりませんように(^-人-^)

<時限爆弾>
すっかり忘れてました。
昨日11日で賞味切れになるポタージュスープ1ℓパック。
気が付いたのは夕食後。

・・・まじ、どうしよう・・・。

仕方ないので深夜に玉葱きざんで、
コーンぶち込んで、
牛乳足して、
あっ、
量増えちゃった。

・・・やべ、どうしよう・・・。

今日、明日ぐらいはまだ大丈夫かな?
さっさと飲まなきゃ。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

<初給油>
新車でプリウスを購入後、
初めての燃料補給。
これで燃費を調べられる~。
いまのとこ、リッター当り20km以上で走ってるけど、
近場をチロチロ走ってる分には普通の車とあまり変わらない。
ハイブリットカーの本領発揮はもう少し先になりそうだ。

| | コメント (0)
|

2005.02.11

いい天気だ~ねぇ~

世間じゃ三連休らしい。
ま、あっしにゃ関係ないけどさ。
あぁぁ遊びにいきてぇ~。

<携帯電話>
本日、父上様が、
人が留守番しているのを良い事に、
仕事中に携帯電話の機種変更をしに行きやぁがった。
ニコニコ顔で帰ってくるなり、
「おまえもどうだ?」
などとぬかしながらカタログをよこしてきた。

ちょっと羨ましいぞ!

かれこれ今の機種を5年近く使っているが、
最近画面がどうも薄暗くなってきてるし、
電池の減りも以前より早いような・・・。
そろそろ変え時なのかぁ。
でもこいつら最長でどのくらいもつのかな?

<今週末は>
お馬さん達の出走がない。
少し寂しくもあるが、
先週のように出資馬が2頭も同じ新馬戦に出てくるよりはまし。
ずいぶん穏やかな週末になりそうだ。

<牛丼の日>
なの?
1日限定で吉○家の牛丼復活だとか。
昼間のニュースで行列を作って牛丼待ちをしている風景が流れてたけど。
日本って平和だなぁ~。

そのニュースのなかで印象的なコメント。

「アメリカにも牛丼の店があるけど、
日本の店はアメリカ産輸入牛肉を使用。
アメリカでは国産牛肉を使ってます。」

(*^m^*) ムフッ

| | コメント (0)
|

2005.02.10

こころぐ?

なんじゃ?
最近よく見かけるブログってやつか。
なんか使い方がイマイチ解らんが、とりあえずやってみよう。

・・・いつまで続くやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2005年3月 »